今日は地震の想定で避難訓練を
行いました。久しぶりの訓練
でしたが、3歳児も落ち着いて
行動することができていました。
「何やってるの?」
園庭では、好きなことを見付けて
遊びながら、5歳児のしている
ことに興味をもって集まる3歳児の
姿も見られました。
4歳児は、昨日作った船を水に
浮かべて遊んでいました。
「重いと沈んじゃうの。」
「風で動くんだよ!」
と気付いたことを言葉にして
園長に教えてくれました。
みんなの池の横の製作スペースには
今日も多くの子どもたちが集まって
コミュニケーションを取りながら
遊んでいました。
園内研究で協議し、新たに用意した
環境ですが、滑り出しは順調な
ようです。
各保育室や廊下には、一人ひとりの
夏休みの出来事をまとめた新聞が
掲示されています。
5歳児は、友達の新聞にも興味を
もってよく見ています。
ムクノキの高いところにセミを
見付けた子どもたち。何とかして
捕まえようと、虫捕り網に接ぎ木
をして長くして、瓶ケースの上に
乗って、必死に手を伸ばしました。
「頑張れー!」と周りの子から
応援の声も聞かれました。
今日から2学期が始まりました。
4歳児に新しい友達が入園した
ので、始業式後に紹介しました。
3歳児が園庭でトンボを見付け
ました。虫取り網を持って追い
かけましたが、素早く飛び回る
トンボを捕まえることはできません
でした。
そらのにわでは、サツマイモの
葉がプランターからあふれて
いるのを見て、びっくりして
いました。
4歳児の保育室では、船を作って
いる子たちがいました。
保育室内のレイアウトが1学期から
少し変わっていましたが、子ども
たちはすぐに慣れたようでした。
園庭でも工作をする子たちが
いました。みんなが集える場所
として、みんなの池の横に
テーブルとベンチを新たに用意
しました。
5歳児は、サトイモの生長に
驚いていました。茎と茎の間の
トンネルをくぐって遊ぶ子も
いました。
保育室では、思い思いに工作を
楽しむ姿がありました。
「これ使う?」
「ありがとう」
道具の貸し借りも実にスムーズで、
久しぶりに会う友達ともすぐに
仲良く遊んでいました。
今日は終業式を行いました。
外では帽子をかぶることなど、
先生たちから夏休みの約束を
子どもたちに伝えました。
梅雨が明け、厳しい暑さになり
ました。3歳児は、遊ぶ前と
遊んだ後にしっかり水分補給を
していました。
降園前には、パネルシアターや
絵本などをみんなで見て楽しみ
ました。集まって、みんなで
一緒に過ごすことが楽しいと
思えるようになった1学期でした。
4歳児は、NTと英語でフルーツ
バスケットをしていました。
「What do you like?」
「Apple!」
ゲームのルールはよく分かって
いるので、英語でも子どもたちは
楽しく遊ぶことができていました。
先生から雑巾の絞り方を教えて
もらって挑戦しました。
自分で絞った雑巾を使って、
ロッカーやカゴをきれいに
ふきました。
5歳児も保育室中をきれいに
掃除していました。途中で雑巾の
汚れ具合を確認して、雑巾が
汚れた分だけ保育室がきれいに
なったのだと喜んでいました。
畑のスイカをみんなで食べました。
収穫するには少し早いタイミング
で熟してはいませんでしたが、
「おいしい!」と子どもたちは
喜んでいました。
子どもたちの希望で、おうちの方
にも食べてもらいました。
(洗濯されて乾かし中の人形たち)
今日で1学期が無事に終了しました。
皆様、充実した夏休みをお過ごし
ください。2学期に、また元気に
お会いしましょう!
今日は学期末の保護者会でした。
冒頭、子どもたちが歌を披露
しました。3歳児もドキドキ
しながら、おうちの方の前に
並んで立つことができました。
久しぶりにプールに入りました。
1学期は今日が最後のプールです。
最初の頃に比べると、ずいぶん
水に慣れてきました。
4歳児は、プールに入る前に
園庭で絵の具で遊びました。
透明なシートに絵の具で自由に
絵を描いたり塗ったりして、
最後は水鉄砲で洗い流しました。
プールでは、5歳児のように
みんなでグルグル歩いて「流れる
プール」をつくりました。
5歳児は、「波のプール」を
作りました。友達とタイミングを
合わせて前後に動くことで、
大きな波ができました。周りで
見ていた4歳児にプールから
あふれた水がかかって、歓声が
あがりました。
最後は一人ひとりが泳いだり
もぐったり、水面に顔を近付けて
みたり、自分ができるように
なったこと、挑戦していることを
披露しました。
今日は、3歳児がすみれまつりに
招待されました。5歳児が手を
つないで、お店を案内して回り
ました。
昨日遊んだ4歳児も、もっと
遊びたい!とやってきました。
すみれまつりは大盛況で幕を
閉じました。
3歳児はそれぞれの保育室で
「きらきらぼし」を歌っていました。
手には、自分で作った星を持って
いました。
今日は保育室のままごと道具や
ブロックなどをきれいにしました。
自分たちで使ったものは、自分
たちできれいにするのが、白金台
幼稚園の当たり前です。
4歳児も砂場道具をみんなで
きれいに洗いました。細かい
泥汚れまで見付けて、ピカピカに
していました。
大掃除の後は、泡遊びをしました。
泡をプラスチック容器に入れて、
ヨーグルトやアイスに見立てたり、
自分の頭の上に乗せたりして
いました。
最後はシャワーを浴びて、汗と
泡をきれいに流しました。
今日は5歳児が自分たちで考え、
準備してきた『すみれまつり』の
一日目でした。
的当て、ボウリング、お化け迷路、
ジェットコースター、金魚すくい、
かき氷、わたあめ、7つのお店が
お客さんをお迎えしました。
お客さんとして、近隣の保育園
3園の子どもたちをご招待しました。
「楽しかった!」と、とても喜んで
もらえました。
4歳児もお客さんとして遊びに
来ました。いろいろな店があって
目移りしてしまう様子もあり
ましたが、みんな全部の店を
回れたようでした。
4歳児は、収穫したトマトを
食べました。苦手という子も
いたようですが、ひと口食べて
みると、「おいしい」という
声も聞かれました。
3歳児は、夏休み前の大掃除を
しました。今日は、1学期に
たくさん遊んだ砂場道具を
みんなできれいに洗いました。
大掃除の後は、色水をして遊び
ました。赤と青の2色の色水を
混ぜて、紫色を作っていました。
混ぜる量によって色合いが変わる
ことを繰り返し楽しんでいました。
3歳児は、フィンガーペイン
ティングをしました。
絵の具の感触や、指で絵の具を
なぞったりひっかいたりして
できる模様などを楽しんでいました。
4歳児は、白金台児童館の
「のびのびコンサート」に招待
されて、出掛けました。
とても楽しいコンサートだった
ようです。
5歳児は、交代で客役と店員役に
なって『すみれまつり』の
リハーサルをしました。
リハーサルで気付いたことを
みんなで共有し、来週の本番に
向けた最後の準備を進めました。
昼食時、以前収穫したジャガイモを
電子レンジでポテトチップスに
して食べました。
みんなであっという間に平らげて
しまいました。
3歳児が「流れ星」を作って
いました。笹飾りでも作った
ものですが、保育室に材料が
用意してあることで、何度でも
取り組むことができます。
繰り返し作ることで、作り方への
理解が深まり、技能も向上します。
「かんぱーい!」
子どもたちからNTに色水の
ジュースを届けて、一緒に遊んで
いました。
4歳児の保育室前がステージに
なっていて、ダンスが披露され
ました。4歳児は、保育室が
1階と2階に分かれていますが、
互いに行き来しながら遊んでいます。
雨水の貯水と利用に、園全体で
取り組むことにしました。
どれだけ雨水を貯めたのかを
「見える化」して、子どもたちの
意識を高めていきます。
5歳児のおまつりの店が、だい
たいできあがってきました。
「メニューも作らないと。」
必要なものに自分たちで気付いて
友達と一緒に作り進めていました。
看板も作り、試しに自分たちで
遊んでみると、また新しい課題や
必要なものに気付きました。
明日は、5歳児みんなで予行演習
をして、来週に3、4歳児を
呼ぶことにしたようです。
3歳児は、プールに入る前に
色水遊びをしました。
園長が「これは何ですか(何の
ジュースですか)?」と聞くと、
「これはRedです!」と答えが
返ってきました。
プールでは、ワニのように腹ばい
になって、水の冷たさ、心地よさを
感じながら、元気に遊んでいました。
4歳児は、NTと一緒に英語で
遊びました。表現遊びなども
取り入れながら、子どもたちが
楽しく英語に触れられるように
工夫しています。
プールの中では、絵本「ぞうくん
のさんぽ」のイメージで、いろ
いろな動物になって動いていました。
5歳児は「おまつり」の準備を
進め、だいぶ形になってきました。
今日はここまでやったから、
明日はこれとこれをやろう、と
自分たちで見通しをもちながら
取り組んでいます。
トウモロコシ畑で、またも
トラブルが発生しました。
せっかくできた実のいくつかが、
アリたちに食べられていたのです。
急遽、残りの実を収穫して、
みんなで食べました。
3歳児は、今日も楽しくプールで
遊びました。まだ、緊張した
様子の子もいますが、それぞれの
ペースで水に親しめるように
しています。
午後は日陰で、シャボン玉を
して楽しみました。大小たくさんの
シャボン玉ができるのを見て、
大喜びでした。
4歳児もシャボン玉遊びをして
います。友達同士で見せ合い、
プールに入っている友達にも
見せていました。
プールでは、ビート版におもちゃ
を載せて運ぶことを楽しんで
いました。おもちゃを落とさない
ように水の中を動くのが楽しい
ようでした。
5歳児では、ビート板を使って
泳ぐ姿が見られます。ビート板
なしでも泳いだり、もぐったり、
自分なりの挑戦を楽しんでいます。
みんなで『おまつり』をして、
お客さんを呼ぶことにした子ども
たち。いくつかのグループに
分かれて準備を始めました。
乗り物のグループは、さっそく
試運転。高低差のある場所で
段差を越えられず、立ち往生する
様子がありました。これから
グループの友達と一緒にどう
問題を解決していくのか、楽しみ
です。
土曜日の荒天の影響で、5歳児が
栽培しているトウモロコシが倒れ、
サトイモの葉には大きな穴が
あいていました。
自然は恵みを与えてくれますが、
思い通りにならないことを知る
のも大切な学びです。
プールでは、チーム対抗で
バケツに水を貯めるゲームを
しました。普段、自分たちで
雨水を貯めて使っているので、
水かさ(量)への関心・感覚も
育っています。
4歳児も、水を大切にしようと
いう話を先生から聞きました。
5歳児が先行して取り組んでいる
雨水の貯水・利用を、4歳児も
することにしたようです。
プールは2学級一緒に入りました。
楽しいプール遊びも、水不足では
できないことなので、自分たちの
取組の意味や価値を知るいい機会
です。
3歳児は、今日も専用プールで
伸び伸びと遊びました。事故や
熱中症に気を付けながら、楽しく
遊べるようにしています。
保育室では、NTと一緒に歌ったり
踊ったりしました。新しい活動
にも、多くの子どもたちが興味を
もって、楽しく取り組んでいます。
今日は3学年がホールに集まって
みんなで笹飾りを見合ったり、
園長の友達の「スター博士☆彡」
から、七夕にまつわる星の話を
聞いたりしました。
5歳児は、プールで水面に顔を
つけることに挑戦していました。
まだ、つけることができない子も
水面ギリギリまで顔を近付け
ようとしていました。
収穫したピーマンを、自分たちで
包丁を使って切りました。
栽培から収穫、調理、喫食まで
自分たちでできること全てを
経験することができました。
5歳児は、おいしい野菜を独り占め
することなく、4歳児におすそ分け
しました。4歳児は完食して、
「おいしかった!」
「ありがとうございました」と
伝えにいきました。
今日も暑い日でした。水遊び、
プール遊びの心地よさを体いっぱい
に感じていました。
3歳児も少しずつ、自分の力で
着替えができるようになって
きました。
プールに入る前には、しっかり
準備運動をしています。
3歳児専用のプールには、昨日より
少し多めに水を入れてみました。
子どもたちは、フープくぐりなどを
して、怖がることなく体を動かす
ことを楽しんでいました。
今日は4、5歳児の7月の誕生会
でした。『お楽しみ』では、
4、5歳児がそれぞれ楽しんで
いるダンスを紹介して、一緒に
踊りました。
誕生会後、4歳児は水遊びを
楽しみました。水鉄砲を使ったり
金魚すくいをしたりして遊びました。
5歳児は、水深をやや深めにした
プールで、アーティスティック
スイミングのような動きをして
いました。
自分たちで作った染め紙が階段に
飾られていることに気付いて、
鑑賞していました。自分の作品
だけでなく、友達の作品にも
関心をもってみていました。
3歳児は、専用の円形プールに
入りました。広いプールで、
気持ちよさそうに手足を伸ばして
いました。
自分たちが作った飾りが笹に
飾られているのを見ながら、
「たなばたさま」の歌を歌い
ました。
「Tomato!」
3歳児が、保育室に貼られた
栽培物の絵を見て、NTと一緒に
英語で話していました。
小さなプールに入ったり、たらいの
水でおもちゃを使ったり、
いろいろな水遊びをして楽しんで
いました。
4歳児がハンバーガー屋を開いて
いました。園長がいる職員室まで
配達に来てくれました。
降園前に、2学級一緒にダンスを
踊りました。とても楽しかった
ようで、「もう1回!」と子ども
たちからアンコールの声があり
ました。
5歳児は、プールで伸び伸び
遊びました。自分たちで流れる
プールを作って、水の流れに
身を任せて浮かぶ楽しさも感じて
いました。
自分たちで作った染め紙を使って
七夕の短冊を作りました。
今、頑張っていることや、できる
ようになりたいことを考えて
言葉にしていました。
今日も赤い回転灯を付けた
3歳児のパトカーが出動!
園庭にお化けがいないかパト
ロールしていました。
保育室では、カブトムシやセミ
などの塗り絵をしている子が
いました。できあがった絵は
さっそく保育室の壁に飾られて
いました。
4歳児は、大きなプールにだいぶ
慣れてきました。動物に変身
したり、宝拾いをしたりして
楽しく遊んでいました。
保育室では、みんなでゲームを
していました。ルールが分かって、
ルールに沿って動くと楽しい
という経験をしています。
5歳児は、七夕の笹飾りを着々と
作り進めています。今日は
「網」を作りました。繊細で
根気のいる製作ですが、できた
ときの喜びもひとしおです。
今日は修了児保護者の伝手で、
15歳のヴァイオリニストが
4、5歳児に演奏を聴かせて
くれました。
生で聞くヴァイオリンの音色や
クラシック音楽に、多くの子ども
たちが関心をもったようです。
「いつ(何歳)から練習している
んですか?」など、たくさん質問を
していました。