今日は発表会2日目。おうちの方に
劇と歌・合奏を披露しました。
子どもたちは、緊張していましたが
仲間と支え合って頑張りました。
劇を無事にやり遂げてほっとした
気持ちを切り替えて、歌と合奏も
頑張りました。
一人ひとりの頑張りや、学級・
学年のみんなで力を合わせる喜びを
感じている様子がよく分かる
素晴らしい発表会でした。
3、4歳児は、今日は普段通り
遊んで過ごしました。
3歳児のおうちごっこでは、
「うちは貧乏でご飯がないの。」と
ちょっと心配になる声が聞こえて
きました。その後、ご飯は
食べられたのでしょうか。
砂場で遊んだ後の片付け。
水の入ったバケツの中で、
遊具についた砂をきれいに落として
いました。
4歳児は、ビオラの栽培をする
ために一つずつ自分の鉢を
用意しました。
昼食後、みんなで釜に泥を塗りました。
煤(すす)が釜にこびり付くのを
防ぐためです。来週のもちつきの
準備の一つです。
今日は発表会1日目、園児同士で
見合う日でした。
まるで絵本から飛び出してきた
ような登場人物の衣装や演技に
3、4歳児は驚き、笑い、楽しんで
いました。
5歳児も互いの学級の劇に改めて
刺激を受けたようです。
明日は今日よりもっと素敵な劇に
しようと気持ちを高めていました。
歌や合奏も、友達の声や音色を
感じながら、気持ちを一つにして
取り組んでいました。
そんな5歳児の姿に触発された
4歳児が、発表会終了後に園長の
ところに「お願い」に来ました。
自分たちも「おうちの人を呼んで
コンサートをしたい!」という
訴えでした。
もちろん快諾しました。
わくわく音楽会、15日(金)に
開催です!
5歳児は、発表会の劇の最終確認を
していました。
お客さんに見てもらうことを意識し、
分かりやすい表現を追究しています。
4歳児の保育室には、素敵なツリーが
飾られています。
絵の具を付けたドングリを紙の上で
転がすことで、模様を作っています。
3歳児は、2学級が集まって
一緒に歌を歌いました。
運動会以降、2学級合同で活動する
ことも多く、みんなで一緒に過ごす
楽しさをたくさん感じています。
今日は、今週末にある5歳児の
発表会のリハーサルを行いました。
3、4歳児もお客さんとして
見に来ました。
終わったあとには、感想も聞きました。
発表会まであと少し。
5歳児全員が頑張っています!
3歳児は保育室で遊んでいました。
こちらは病院のようです。
病気やケガをした人が、たくさん
並んでいました。
こちらはお店。でも園長が
見に来た時には、「おやすみ」中。
住居兼店舗のようで、後ろには
赤ちゃんが二人寝ていて、その
お世話をしていました。
4歳児は、自分たちで育てた
小松菜、ほうれん草の最後の収穫を
して、味噌汁にして食べました。
昼食後、ドングリなどを使って
ケーキ作りをしていました。
接着にはボンドを使っています。
11月の親子製作で使った経験が
生きています。
このところ、幼稚園のある日は
ずっと晴天が続いています。
今日も日差しの暖かさが感じられる
園庭で、3歳児が砂や葉を使った
ごちそう作りなどをして遊びました。
4歳児はみんなで『リボン取り
鬼ごっこ』をしました。
ことり組とりす組に分かれて、
互いのおしりに付けたリボンを
取り合いました。
5歳児が取り組んでいる合奏や劇に
興味津々の4歳児たち。
今日は劇の様子を見に来ていました。
劇で使う衣装や道具もできあがって
きました。
子どもたちの気持ちも盛り上がって
きています。
最近、3歳児が重たいタイヤを
運んで遊びの場作りをしています。
ずいぶんたくましくなりました。
転んで泣いた友達を心配そうに
見守る子どもたち。
2人の友達が転んだ子の手を
つないで、先生のところまで
連れてきてくれました。
こちらは瓶ケース、木椅子、
ラティス製のついたてを組み
合わせて、4歳児が作った
警察署です。
2階のホールから聞こえた音色に
つられて、様子を見に行くと
5歳児が合奏しているところでした。
5歳児の発表会への取組が、
少しずつ進んでいます。
劇では、セリフや立ち位置を覚える
段階から、その場面ではどんな
表現をするといいのかを考える段階に
なっています。
焼き芋会と豚汁パーティーで
食べきれなかったサツマイモを、
先生たちがスイートポテト風にして、
子どもたちに振る舞いました。
「おいしい!」「甘い!」と
子どもたちは大喜びでした。
今日はガーデニング係の方が
中心となって、花の植え替えを
してくださいました。
正門に飾られているリースも
ガーデニング係の方の手作りです。
そらのにわでは、作業の様子を
子どもたちが見学しました。
「ああやって土をふかふかに
するんだ」などど、気付いたことを
つぶやく姿が見られました。
摘み取った花がらは、子どもたちの
遊びに有効活用させていただきました。
4歳児は、今日もみんなで
楽器遊びを楽しみました。
同じ楽器の友達と、音がそろう
楽しさにも気付き始めたようです。
「いらっしゃいませー」
3歳児のポテト屋さん。
「大きな葉っぱをください」
ポテトは葉っぱと交換で
買うことができます。
昼食前には、みんなで一緒に
体操をしました。
いろんな体の動きを楽しみました。
5歳児は、劇に必要なものや
その作り方も自分たちで理解して
いて、先生に促されなくても
自分たちで主体的に準備を進めて
います。
「〇〇ちゃんの動きが面白かった」
「もっと怖くなるように、大きな
声を出したらいいんじゃない?」
劇の取組後、友達の表現で
よかったところや、もっと
こうしたらいい!と思うところを
話し合い、次につなげていきます。
今日もいい天気。
3歳児は、森や池のそばなど、
園庭のいろいろなところに出掛けて
葉っぱやドングリなどを見付けて
遊んでいました。
そら組は、みんなで輪になって
お弁当を食べました。
たまにこういう日があると
楽しいですね。
4歳児が楽器のコンサートを
していました。お客さんの3歳児も
カスタネットを持って、一緒に
鳴らしていました。
曲は『森の声』(50周年記念ソング)
でした!
昼食前には、先生と学年のみんなで
『魔女とこぶたの鬼ごっこ』を
しました。
昼食後も、自分たちで楽しんでいます。
5歳児は、発表会に向けた取組を
進めています。
相談するときには、みんなの顔が
見えるように座っています。
劇の様子です。自分の出番では
ないときには、客席側から友達の
演技を見て、アドバイスをしています。
友達と考えを出し合い、力を合わせて
一つのものをつくりあげる過程を
経験しています。
3歳児そら組は、森で遊ぶのが
大好きです。今日もみんなで
山に登ったり、追いかけっこを
したりしました。
わかば組では、11月の誕生会が
行われました。友達をお祝いする
気持ちがずいぶん育ってきて、
みんなでたくさん「おめでとう」を
言いました。
4歳児保育室前の園庭は、今日も
レストランやカフェが並んで開店し、
にぎやかです。
昼食時のテーブル拭き。生活に
必要な仕事に意欲的に取り組んで
います。
5歳児は、全員で合奏をしました。
感想を求められたので、園長からは
美しい音色が出る鳴らし方を
探すことを伝えました。
遊びの中で、自分たちで劇の
衣装作りを進めています。
これまでの製作経験が随所で
生かされています。
今日は、3歳児わかば組親子が
園庭の落ち葉掃きをしました。
たくさんの葉っぱを山にしました。
リレーごっこを楽しむ子どもたち。
5歳児が抜けた後も、3歳児だけで
しばらく遊びが続きました。
4歳児は、拾ったドングリを使って
ケーキなどを作っていました。
先日、親子で壁掛け飾りを作った
ときに使ったボンドを、今日は
自分たちだけで使っています。
集合時には、みんな一緒に
タグ取り鬼をしました。
鬼役の先生にタグを取られない
ように、先生の動きを見ながら
逃げていました。
5歳児は、今日も楽器遊びを
しました。音階のある木琴、鉄琴にも
触れて、音色を確かめていました。
国際理解教育の一環として、
中国にルーツをもつ保護者に
園にいらしていただき、子どもたちに
お話してもらいました。
中国のあいさつや食べ物、洋服など、
子どもたちの質問に丁寧に答えて
くださいました。
今日は4、5歳児の誕生会が
ありました。今月の『お楽しみ』は
5歳児による『秋の食べ物
スリーヒントクイズ』でした。
5歳児は今、学級で劇遊びに
取り組んでいます。みんなで
アイデアを出し合い、楽しくて
お客さんにも分かりやすい表現に
しようとはりきっています。
4歳児はこのところ、園庭に
ステージをつくって、楽器や
ダンスなどを披露しています。
今日は、運動会で5歳児が踊った
ダンスを再現していました。
踊っている人の横では、
「新しい楽器(4歳児 談)」を
鳴らす子がいました。園庭で
見付けた大きな石を、丸太の棒で
叩いて音を出していました。
3歳児が砂場の前で、地面に付いた
幾何学模様(砂落としマットのあと)
に気付きました。
「誰の足あとだろう?」
「私のじゃないよ」
子どもたちなりにいろいろ想像して
いました。
5歳児に教えてもらいながら、
泥だんご作りをする子たちも
いました。
ぽかぽかの暖かい気候の中で、
今日も園庭でたくさん遊びました。
今日は、森のステージ前にかまどを
作って、豚汁作りをしました。
5歳児は、包丁で野菜を切る
経験をしました。少しドキドキ
しながらでしたが、無事に切る
ことができました。
4歳児は、グループで1つずつ
タマネギの皮むきを担当しました。
大豊作だった小松菜は、先生が
子どもたちの前で切って見せました。
やきいも会のときのように、
火に手をかざしたり、炎の向こうで
揺れる友達の顔を眺めたりしながら
火が落ち着くのを待ちました。
鍋を火にかけてしばらくすると、
園庭中にいい匂いが漂ってきました。
遊んでいた子どもたちも、自然と
集まってきました。
無事にできあがった豚汁は、
全学年一緒にホールで食べました。
テーブルや椅子は全て5歳児が
準備しました。
「おいしい!」と、多くの子が
温かい豚汁に舌鼓を打ちました。
苦手な野菜を食べてみる姿も
ありました。
おかわりをしたいという子も
たくさんいました。
「さっきはニンジンが少なかった
から、ニンジンをいっぱい
ください。」などのリクエストも
ありました。
会食後の後片付けも、もちろん
自分たちでやりました。
みんなのために仕事をするのが
大変だけど誇らしい5歳児です。
今週はあいさつ週間として、
5歳児が朝、正門に立って
「おはようございます!」と
元気にあいさつをしています。
5歳児の保育室では、米研ぎが
行われました。自分たちで育て、
収穫し、精米したお米をみんなで
食べるのです。
炊飯中も気になって仕方がない
子どもたち。
自作のカメラで写真を撮ったり、
立ち上る蒸気の匂いをかいだり
しながら、炊き上がりを待ちました。
無事に炊けたご飯を自分たちで
塩むすびにして食べました。
おいしくてあっという間に
たいらげる子、もったいなくて
ちょっとずつ口に運ぶ子、みんな
大喜びでした。
4歳児は親子で樹木の話を聞きました。
講師は港区内で造園業をしている方で、
園庭にあるいろいろな木について
教えてもらいました。
そのあと、親子で園庭を散策して
落ち葉やドングリなどを集め、
工作をしました。
できあがったのは素敵な壁掛けです。
乾いたら園内に飾ります。
3歳児は森の奥からたくさんの
落ち葉を運んでいました。段ボール
製のそりで何往復もしていました。
集めた落ち葉で作っていたのは
ふかふかのふとんでした。
寝転んだ先生や友達に
「あったかいよ」と、葉っぱの
おふとんを掛けていました。
こちらは鬼遊びの様子。
今日は子どもたちが鬼役になって、
逃げる先生を追いかけました。
いつもは鬼役の先生を
追いかけるのも嬉しいものです。
だいぶ寒くなってきましたが、
子どもたちは園庭で元気に遊んで
います。
3歳児そら組は、みんなで
ピョンピョン飛び跳ねていました。
わかば組は、先生と一緒に鬼ごっこ。
追いかけるのも、追いかけられるのも
楽しんでいます。
4歳児は、砂場付近に場作り。
料理をしたり、寝転んだり、
屋根付きの素敵な家で遊んで
いました。
午後には、友達と一緒に短縄跳びに
挑戦。これまでいろいろな遊び方で
縄を使ってきましたが、縄跳びの
「技」にも興味をもち始めています。
5歳児は、近隣の八百屋で買い物を
しました。今週末に予定している
「豚汁パーティー」のための
買い出しです。自分たちで育てた
野菜だけでは足りないので、その
不足分を買いました。
以前収穫したお米は、精米作業が
ようやく終わって、食べる準備が
整いました。明日、炊飯して食べます。
3歳児の保育室には、子どもたちが
自由に選んで使える工作の材料が
置いてあります。自分で作りたいものを
作る楽しさを経験しています。
4歳児保育室前のテラスにできた
ステージでは、3歳児と4歳児が
運動会で5歳児がやったパラ
バルーンの表現を再現していました。
廊下では、今日も人形劇が上演されて
いました。客席は背もたれ、
クッション付きで快適。その後ろには
立見席まで用意されていました。
ホールでは、5歳児の子どもたちが
新しく触れる楽器のお披露目を兼ねて、
先生たちによるミニコンサートが
開かれました。
「私たちもやりたい!」と次々に
手を挙げる子どもたち。
さっそく新しい楽器の鳴らし方や
音色をいろいろ試しました。
みんなの気持ちと力が合わされば
素敵な演奏ができそうです。
今日は、3歳児の学級懇談会を
行いました。おうちの方同士で
お子さんの育ちなどについて
話し合ってもらう時間もありました。
担任が懇談会をしている間、
子どもたちはホールで主任の
先生と楽しく遊んで過ごしました。