緊急情報

[令和8年度入園申し込みをされた皆様]

【令和8年度 就園時健康診断・面接の日程等について】

3歳児は全員、11日(木)に面接を行います。

また、4歳児も全員、11日(木)に面接を行います。

*体調不良等を理由に遅刻や欠席をされる場合は、幼稚園に必ず連絡してください。

*幼稚園独自の2桁の受付番号は、就園時健康診断当日にお知らせします。事前に確認されたい方は、幼稚園に電話でお問い合わせください。(平日 14:00~17:00)

[ペンギンクラブ(未就園児の会)]

ペンギンクラブへようこそ! 毎週2回程度、未就園児の会を開催しています。 

 日々の子育て、楽しんでいますか? 「子育て」が「孤育て」になっていませんか?

「うちの子、これでいいのかな?」「私の子育て、間違っているのかな?」と、誰もが疑問に思うものです。「ペンギンクラブ」でお子さんと遊びながら、同じ子育て仲間と話したり、先輩ママの子育て談を聞いたりしてみませんか? 少しでも悩みが軽くなったり、気持ちが前向きになったりすることで、子育てを楽しんでいただければ幸いです。

お気軽に遊びにいらしてください。

令和8年度のペンギンクラブのスケジュールはこちらをご覧ください。

※ペンギンクラブへようこそ2026年度 1学期 ver.3.pdf 

   IMG_6563 IMG20260527111438

水曜日のペンギンクラブでは、人形劇やダンスなど、毎回、ボランティアの方が楽しい企画を準備してくださっています。ご希望があれば、在園児の保育の様子や施設の見学もできます。

お知らせ

令和8年度入園募集について

現在、新3歳児、新4歳児ともに定員に空きがあります。

※就労等で保育園を検討されている方も、預かり保育を利用することで通園できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

【問い合わせ先】03-3443-5666

自転車通園について

登園時に限り自転車の利用を可能としています。

※駐輪場がないため園庭に駐輪します。降園時は、園庭開放との両立が困難なため、現時点では不可とします。

区立幼稚園紹介動画について

港区役所のホームページで公開されています。こちら (2分程度の動画です)

ネイティブティーチャーによる英語活動(週3日)を行っています

IMG_1911 IMG_5287

NT(ネイティブティーチャー)が子どもたちと一緒に遊び、英語に親しめるようにします。

区立幼稚園にNTを派遣.pdf
区立幼稚園にNTを派遣.pdfの1ページ目のサムネイル 区立幼稚園にNTを派遣.pdfの2ページ目のサムネイル 区立幼稚園にNTを派遣.pdfの3ページ目のサムネイル

 

令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告

「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。令和7年度の活動報告を掲載しましたので、ご覧ください。

令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告.pdf
令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告.pdfの1ページ目のサムネイル 令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告.pdfの2ページ目のサムネイル


 

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

みなときっずなびカレンダー

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。

森の子だより

ふたり

2020年12月22日 08時26分

3歳児 遊びの一コマ
ふたりだけの会話 





楽しみながら遊びがすすんでいきます。

もちつき

2020年12月18日 11時42分

小春日和のもちつき
今年は、かまどは一つ
でも例年通りのもちつきです。

主事さんが火の番 

先生方が最初 こねていきます。

年長組からつきます。
「よいしよ よいしょ よいしょ!」



年中組



年少組も小さいうすで。



ついたおもちは鏡餅に。

だいぶ個性的な 鏡餅になりました。

そっと 触ってみる年中組。
「柔らかいところがだんだん固くなっている」


年少組さんは
これを一人ひとり持って帰ると思い込み
「こっちがぼく」「おおきいのにする」と
言ってました。


こちらがお持ち帰りのおもち。
和菓子屋さんのお餅がおみやげです。
PTAさんからいただきました。

もちつきのお話をしながら
おいしくいただいてくださいね。

5歳ステンドグラスづくり

2020年12月16日 13時48分

透明シートに黒のぺンで線描きし
着色をしていきます。



アルミ箔を下地にして 出来上がり!



すてきなステンドグラスができました。

びわの葉染め 4

2020年12月16日 13時11分

定着液に付けていた布は、
その後、屋上「そらのにわ」に運ばれて
干して乾かすことになりました。








乾いたら、出来上がりです!

びわの葉染め 3

2020年12月16日 12時59分

今日は、いよいよビー玉やゴムで
しばっていた布を広げてみる日です。

きつくしばったので、外すのに
力と根気が必要です。

友だちの助けを借りて頑張ります。
広げてみると、こんな感じ!
素敵な模様になりました。



そして、定着液に付けました。

びわの葉染め 2

2020年12月15日 12時42分

朝、かまどが登場し、木をくべて
火をおこし、いよいよひたし染め開始です。



昨日、つくった布を入れます。



ぐつぐつ煮て



こんな色になりました。

覚ましたあと、お部屋でじっくり
時間をかけます。

明日が楽しみです。

5歳組 びわの葉染め

2020年12月15日 08時28分

5歳組が、園庭のびわの葉をつかって
染物をします。
この間から準備を進めています。

びわの葉をちぎって小さくします。





ちぎった葉を鍋で煮詰めていきます。
これは、先生たちの仕事です。

調整豆乳につけて乾かした布に
輪ゴムで割りばし、ビー玉、おはじき
小豆などを使って絞り模様になるように
していきます。



出来上がりはこんな風。

続きは今日、かまどで煮て染めていきます。

朝の保育室

2020年12月11日 13時55分

2階の保育室から見る景色


その景色に包まれるように
窓から吹き込む朝の冷たい風を感じながら
楽しかった劇のことをじっくりと描く 
あの時の自分を思い出して。

一本下駄

2020年12月11日 13時52分

ここは5歳児一本下駄コーナー
一本下駄の貸し出しを行っています

貸し出された下駄をはいて
森に散歩にでかけます

こおりやさん

2020年12月11日 13時38分

3歳児のお店「こおりやさん」

「アイスもあります こおりやさんです」

「いらっしゃいませ」
「こおりやです」

「これは、こおりをバターでひやしています」
たぶん、バターを氷で冷やしているのでしょうか


何を売っているか つくっているか
こおりやさんの全容はつかめませんでしたが、
日々の生活の中で知ったことを再現している
様子が分かります。

落ち葉の絨毯

2020年12月7日 13時31分

紅葉のピークが過ぎ、森は冬景色







いつもの秋は、せっせと落ち葉掃きを
していましたが、今年は土壌改良の
ため、落ち葉を残すことにしました。

そのため、森の奥一面落ち葉の絨毯
素敵な自然の景色です。

ふわふわの枯れ葉の絨毯、キャンプ場
近くに「畑」をつくる子どもたち。

落ち葉を寄せたり、畝をつくったり
畑に見立てて自由に場を構成します。

そして、こちらは

柔らかな足元の感触を味わいながら
お気に入りの葉っぱを見付け
ステージで談笑する子どもたち。


子どもたちの自由な発想と自然への関わり
落ち葉の遊びが広がります。

わくわく劇場 本番!

2020年12月4日 14時03分


今日は、「わくわく劇場」本番!
5歳組の晴れ舞台です。


終わったあとは達成感のいい表情。
みんなで一つのことに向かって
力を合わせてやり遂げました。
今日は、写真はあまり撮れなかったので
これまで未公開の写真を交えてお伝えします。

すみれ組「おしゃべりなたまごやき」



















明日本番!

2020年12月3日 17時37分

今日の「わくわく劇場」は
4歳児にご披露でした。
最後の方のワンシーンずつ
明日は、たっぷりお知らせします。