
今日の誕生会は、4歳児だけで
司会をしました。ドキドキする
けれど、友達と一緒なら大丈夫
という心情が、しっかりと手を
つなぐ姿に表れていました。

無事に司会をやり遂げ、5歳児
から太鼓判をもらいました。
進級に向けた準備が着々と進んで
います。

お楽しみには、3歳児も参加
しました。みんなで「お誕生月
仲間」というダンスを踊りました。

園庭では、鉄棒に興味をもって
やってみる姿が見られました。
3歳児も、4、5歳児からの
刺激を自分たちの遊びに取り
入れています。

5歳児は、思い残すことがない
ように、友達と誘い合って遊んで
います。今日は、リレー勝負を
している子がいました。先生も
仲間になって、最後の時間を
一緒に楽しんでいます。

午後は、こども赤十字の贈呈式を
行いました。1年間集めた1円玉
募金と使用済切手を、赤十字の
方にお渡ししました。世界の
子どもたちのために役立てて
いただきます。


4歳児が園庭で拾ったサンポウ
カンの実を、「鳥が食べに来る
かもしれない」と、保育室前に
置きました。すると、本当に
小鳥がやってきました。春の
象徴とも言われるヒヨドリで
しょうか。

明日の誕生会のために、ホールに
椅子を並べる子どもたち…。
いつもの光景かと思いきや、
準備をしているのは4歳児です。

1、2月に、5歳児から司会の
仕事を引き継いた4歳児が、
誕生会の準備も自分たちで行い
ました。あこがれだった5歳児の
修了をお祝いし、自分たちが進級
するための準備が始まっています。

園庭では、3歳児が本物の花を
使って遊んでいました。保護者の
ガーデニング係からいただいた
花がらです。

5歳児は、みんなでドッジボール
をしました。先週の園内研究会で
講師から御指導をいただき、
コートを広くしたことで、子ども
たちのボールをよける動きがより
活発になりました。

今日は、自然教育園に出掛ける
予定でしたが、雨天のため園内を
探検することにしました。


各グループにカードが配られ、
カードに書かれたものを探しに
園内を回りました。

探すものは「ふわふわしたもの」
など、正解が一つではないので、
子どもたちはあれこれ想像しながら
くまなく園内を探しました。

探検後、ホールに集まって
見付けたものを報告しました。


昼食もグループごと食べました。
お別れを感じつつも、5歳児との
関わりを楽しみました。

ひなまつりから一夜明けた朝。
何だか、ひな人形たちの様子が
おかしくなっていました。

「酔っぱらって寝てる!?」
寝転んでいる右大臣や、居場所が
変わっている官女などに気付いた
5歳児が大騒ぎ。
子どもたちがいない夜の幼稚園で
人形たちの宴があったのでしょうか。

3学年がホールに集まりました。
明日は、最初で最後の全園児で
行く散歩遠足です。天候が心配
ですが、雨だった場合には、
園内でレクリエーションを行う
予定です。

明日は3学年混合グループで
活動します。3、4歳児が
5歳児と一緒に過ごせるのも、
あとわずかです。

3歳児の保育室に、様々な工作
材料が置かれていました。
3学期になり、自分で扱える
ものが増えて、より工作が楽しく
なってきています。

4歳児が、そらのにわの栽培物
の様子を見に行きました。
子どもたちは外階段を上る前に、
靴の砂を丁寧に落としています。
5歳児が毎日、掃き掃除をして
いるのを知っているからです。

5歳児は、修了式に向けた活動を
少しずつ進めています。
「立派に成長した姿を見てもらう」
という目的を共有し、真剣に
取り組んでいます。

今日は桃の節句です。園では、
自分たちで作ったひな人形と
桃の花を眺めながら、お茶会を
楽しみました。

3歳児は初めての体験でしたが、
講師の話や所作によく集中して
参加していました。


5歳児は、「お運び体験」も
しました。ぎこちないながらも
互いに呼吸を合わせてお辞儀を
するなどしていました。

陰点てなどで、有志の保護者に
お手伝いいただきました。
ありがとうございました。

保育室では、3歳児が新聞紙で
遊んでいました。ちぎって、
丸めて、散らかして、集めて、
思い思いに楽しみました。最後は
一つ残らず拾って、きれいに
しました。

4歳児の保育室では、折り紙を
折っている子がいました。絵本
コーナーでは、今日も縄跳び
レッスンに参加する子たちが
集まっていました。

5歳児は、雨が雪に変わって
いないか確かめるために園庭に
出ました。教職員は通勤が…
正門前の雪かきが…と心配事が
先立ちますが、子どもたちは
雪が降るのを心待ちにしています。


今日は、3学年それぞれが製作
したひな人形をホールに飾り、
鑑賞し合う作品展でした。園内
では、5歳児が3歳児の手を
つないで一緒に鑑賞しました。

その後5歳児は、園庭でドッジ
ボールを楽しみました。これも
「修了までにみんなでしたいこと」
の一つです。

4歳児は、森のステージ前に
縄跳びのレッスン場を作って
遊んでいました。先生役の子と
生徒役の子がいて、最後はみんな
で縄跳びショーをしました。

学年全体では、ボール遊びを
して楽しみました。

今日は、園内研究会で大学教授を
招へいして、3歳児の保育に
ついて教員が学びました。


4、5歳児の担任も3歳児の
保育を観察し、気付いたことを
協議しました。


森の奥での遊びでは、イメージ
の必要性や遊具の適切な量など
について御指導いただきました。
子どもたちが遊具をよく運び、
遊んでいることをほめていただき
ました。


春の到来を感じる暖かい園庭で、
3歳児が「ねずみのおうち」や
ハンバーガー屋を作って遊んで
いました。友達と同じ場所で
一緒に遊ぶのが楽しいこの頃です。


昼食も、テラスや保育室前の
園庭で食べました。春の心地
よさを、体全体で感じる機会と
なりました。

「これできれいになったね」
4歳児は、今日も飼育している
カメの御世話を丁寧にしていました。

栽培したネギを使った味噌汁を
食べました。
「おいしい!」「おかわり!」
と嬉しそうな声が聞こえました。


5歳児は、残り少ない園生活の
中で「みんなでやりたいこと」を
出し合い、それを実行しています。
今日は、久しぶりにパラバルーン
をみんなで楽しみました。

数日間にわたる工程を経て、
自分だけのオリジナルひな人形を
完成させた子が増えてきました。
友達同士、互いの工夫を見せ
合ったり、教え合ったりする姿も
見られました。

3歳児が、ままごとで使う
ごちそうを自分たちで作って
いました。ジャガイモは、紙を
丸めて立体的に作っています。

園庭にある可動遊具を使って
遊ぶ場所を自分たちで作るように
なりました。後片付けもこの
とおり、しっかりできるように
なっています。

4歳児の保育室では、前回の
『大発見!Worldツアー』では
紹介しきれなかった国のお話を、
保護者から聞きました。
特に食べ物の話題には、多くの
子どもたちが食いついていました。

園庭では、自分が作ったひな人形
に持たせる小物(扇、笏など)を、
工夫して作っている子たちが
いました。

5歳児は、ひな人形を乗せる
台の製作に入りました。平面
(紙)から立体を作る知識・
技能も、これまでの経験で体得
したものです。

屏風、雪洞(ぼんぼり)などの
飾りも、それぞれがこだわって
作っています。もうすぐ完成です!

3歳児がひな人形を作り始め
ました。紙を折る、のりで貼る、
顔を描く、など、これまでの
製作表現で経験してきた技能を
活用して作ります。

テラスでも、自分の好きなものや
遊びに使うものを作っていました。
ここでは、ハサミやセロファン
テープも使っていました。

4歳児も、ひな人形を作って
いました。3歳児は平面ですが、
4歳児は紙コップを土台にして
立体的に作っています。

先週に続いて、花やしき遠足で
楽しんだアトラクションを再現
して遊ぶ子たちがいました。
先週よりもさらにパワーアップ
していました。

5歳児のひな人形は、もう少しで
できあがりそうです。
最後まで丁寧に取り組もうとして
います。

園庭では、運動遊びのほか、
投げゴマをしている子たちも
いました。ただ回すだけでなく、
自分たちで考えたオリジナルの
技に挑戦しています。

3歳児が、雪をモチーフに製作・
描画表現をしていました。
のりや絵の具を使って、伸び伸びと
表現することを楽しんでいました。

昨日、遠足に行けなかった3歳児
のために、4歳児が花やしきの
アトラクションを再現して、
3歳児を招待しました。

お化け屋敷のお化けたちです。
基本は怖い顔でいるのですが
楽しくて、つい笑顔になって
しまう場面もありました。
こちらは、グルグル回転する
アトラクションです。
どちらも、先日の『鬼ランド』で
5歳児にしてもらった経験を
生かしているのが分かります。

園庭では、竹馬に挑戦している
子たちがいました。これも5歳児
からの刺激がきっかけになって
います。

5歳児は、ひな人形づくりが
佳境に入ってきました。本物の
ひな人形ができるまでの工程が
載っている本も見ながら、作業を
進めています。

学級のみんなで、森の奥で
宝取り鬼をしました。樹木を
回り込み、傾斜を駆け抜ける
身のこなし、チームが勝つため
に自分の動きを考える、仲間と
助け合うなど、様々な育ちが
感じ取れました。

今日は4、5歳児がバスに乗って
浅草花やしきに遠足に行きました。
気温は低めでしたが、風がなかった
ので、凍えずに園内を回ることが
できました。

園内では、4、5歳児混合の
グループごとにアトラクションを
回りました。5歳児がしっかりと
4歳児の手をつないで、迷子に
ならないようにしてくれました。

子どもたちに人気のアトラクション
の1つ『ぴょんぴょん』です。
園内の様々な乗り物に乗って、
楽しい思い出をつくりました。

園で留守番をしていた3歳児は、
4、5歳児のいない広々とした
園庭で楽しく過ごしていました。

3歳児が園庭の森の奥で
「風さん、ありがとー!」
と繰り返しながら落ち葉を集めて
いました。
どうやら風が落ち葉を集めて山を
作ってくれていることに感謝して
いるみたいです。

保育室前では、今日もおおきな
かぶが料理されていました。
子どもにとって「大きいもの」は、
それだけで魅力的です。

5歳児は、昨日から氷を作る
実験をしていました。今朝、
凍った水をほかのクラスにも
見せに来てくれました。

4歳児は、5歳児がそらのにわに
置いた容器に氷ができているのを
見付けて大興奮!
「冷たい!」「ツルツルしてる!」
など、感じたことを言葉にして
いました。


その後、自分たちも氷を作りたい
と考えました。しかも、色が
付いた氷にしたいと言って、
絵の具でグラデーションを付けた
色水を作っていました。


明日の遠足を前に、4、5歳児が
集まって顔合わせを行いました。
迷子にならないように、5歳児が
しっかりとペアになる4歳児の
顔と名前を確認していました。

今日は2月の誕生会でした。
1月に続いて、もう1つの4歳児
学級が司会をしました。5歳児が
一緒の安心感から、笑顔も見られ
ました。

お楽しみでは、5歳児が短縄跳び、
竹馬、鉄棒、投げゴマを見せて
くれました。できるようになった
姿はもちろん、うまくいかなくても
あきらめずに挑戦する姿も、とても
かっこよかったです。

誕生会後、さっそく5歳児に
教えてもらいながら、竹馬に
挑戦する4歳児の姿がありました。
ほかにも縄跳びをしたり、一緒に
ドッジボールをしたりする姿も
見られました。

室内では、5歳児が作成中の
ひな人形を見て、材料や作り方を
聞いていました。

3歳児と4歳児も、園庭で一緒に
遊んでいました。歌と鬼遊びが
一緒になったゲームをして、
オオカミ役の3歳児が先生や
友達を追いかけていました。

保育室では、ライトテーブルで
遊びました。半透明のカラー
ブロックやほかのライトも使い
ながら、様々に感じ、試す探究
活動が見られました。

3歳児が、動物のお面をかぶって
園庭で相撲ごっこをしていました。
2学級の子どもたちが混ざって、
先生やNTとも勝負していました。

先週から、ハサミを使った製作を
しています。紙を小さく切って、
それをのりで貼り付けて、
「おいしいスープ」を作って
います。

4歳児は、未就園児の会にお邪魔
して、わくわく劇場のときに
みんなで踊ったダンスや歌を
披露しました。たくさん拍手を
もらえて嬉しそうでした。

長らく動く様子のなかったカメが
久しぶりに動いていました。
元気な様子を見て喜び、さっそく
飼育ケースをきれいに掃除して
いました。

5歳児は、ひな人形製作の続きに
取り組んでいます。数日間かけて
完成させる予定です。絵の具の
準備や片付けも自分たちで行って
います。

明日の誕生会で、自分たちが今
頑張って取り組んでいることを
発表することになったそうです。
ホールでその予行をしていました。

3歳児の表現遊びへの熱は、
まだまだ続いています。隣の
クラスがやった表現遊びの大道具
を借りて遊んだり……

4歳児の大道具や衣装を借りて
自分たちで遊んでみたり。
『わくわく劇場』で、わくわく
する表現遊びを経験した子ども
たちは、今日も表現することを
楽しんでいます。

4歳児は、園庭に落ちていた
サンポウカンの実を使って、
ジュースを作りました。あまりに
いい匂いなので、思わず口を
付けて飲みそうになりました。

そらのにわで、ジャガイモを
植えるために畑の準備をしました。
5歳児から、このくらいの時期に
準備して育て始めたことを聞き、
やる気に満ちています。

5歳児は、ひな人形製作を始め
ました。紙粘土を使って作る
ようです。細部までこだわって
丁寧に作ることをねらいにして
います。

園庭にコートを2つ描いて
ドッジボールをしました。
先生が審判役をしなくても、
ボールが当たったかどうかの
判定も含め、自分たちでゲームを
進められるようになっています。