
涼しい散歩日和の今日、3歳児と
5歳児がどんぐり公園に遠足に
行きました。道中は、5歳児が
しっかりと手をつないで3歳児の
安全を守ってくれました。

公園では、横倒しになっている
丸太の上を歩いたり、虫や
ドングリを見付けたりして、
楽しく遊びました。

5歳児が丈夫な家に変身して、
3歳児をオオカミから守る
「引っ越し鬼」もしました。
3歳児は、5歳児の優しい関わりに
終始にこにこ笑顔でした。

無事に役目を果たした5歳児は
自分たちの発案で、園庭に
ピクニックシートを広げて
みんなで弁当を食べました。

園で留守番だった4歳児は、
園庭で伸び伸びと遊んでいました。
様々な材料を組み合わせて、虫を
作った子が多くいました。虫は
さっそく近くの木に飾られました。

集合時には、NTと英語で
触れ合いました。今日は、
オリンピックの競技をテーマに
遊びました。

今日は3歳児の2学級でそれぞれ
9月の誕生会をしました。
子どもたちは毎月、紙芝居や
パネルシアターなどのお楽しみを
とても楽しみにしています。

4、5歳児がいない午後の園庭で
思い切り走り回る子どもたち。
友達とぐるぐる走るのが楽しくて
何周もしていました。

4歳児の的たたき屋。2学級で
作り方が微妙に違います。互いの
保育室を行き来して、2学級で
交流しながら遊んでいます。

園庭で「トカゲ」(おそらく
ヤモリ?)を2匹見付けた
ようです。図鑑を見て、名前や
飼い方を調べていました。

5歳児のお店が園庭に移転して
きました。保育室で友達同士で
遊んでいたときとは少し違って、
お客さんの3、4歳児に丁寧に
優しく関わる姿が見られました。

明日、3歳児と徒歩遠足に
出掛ける前の事前顔合わせを
しました。手をつないで、
園内を歩いて回りました。
明日はどんぐり公園まで歩きます。

3歳児は、生き物への関心が
高まっています。今日は園庭で
先生が捕まえたトンボをみんなで
囲んでじっと見ていました。

4歳児がカスタネットの演奏を
聞かせてくれるというので、
森のステージに集まりました。
素敵な演奏を聞いて、たくさん
拍手を送りました。

4歳児は、今日もアスレチック
コースを自分たちで作って遊び
ました。昨日よりもコースが
パワーアップしていました。

そして、今日は新たに『たから
つり』と『まとたたき』のお店が
出店しました。

5歳児は2日かけて的当て屋を
完成させました。段ボール製の
的にボールを投げて倒すゲーム
です。

こちらは、わくわくまつりにも
あった輪投げ屋です。輪が的に
入った数に応じて景品(指輪や
ミニ万国旗)がもらえます。
これまでの経験をもとに、やりたい
と思ったことを自分たちで実現する
力が着実についてきているのが
分かります。


保育後、教員はCedep(東京大学
大学院附属発達保育実践政策学
センター)の方とワークショップ
形式の研修を実施しました。
今後、Cedepと協同で子どもたちの
探究活動を充実させる取組を進めて
いきます。

3歳児が園庭で虫探しをして
いました。一緒に遊ぶNTに
自分から話し掛けて、見付けた
ものを知らせていました。

園庭のいろいろなところに、
いろいろな生き物がいます。
普段から上の学年の姿を見て
いるので、樹木の名前プレートの
裏側に虫がいることを知っています。

4歳児は、昨日のわくわくまつりで
楽しんだアスレチックを、自分
たちで作りました。渡ったり、
ジャンプしたり、いろいろな動きを
繰り返し経験していました。

保育室では、NTと一緒に体を
動かして遊びました。踊っている
途中でピタッと静止する部分が
あって、バランスを崩さないように
動きを止めることを楽しんでいました。

5歳児のキャンプ場ごっこでは、
ベンチの上に屋根を掛けるために
試行錯誤する子どもたちの姿が
ありました。緩斜面で支柱の高さが
そろわないという問題に対し、
様々な解決方法を試みていました。

集合時には、パラバルーンを
しました。昨年の年長組がやって
いたことを覚えていて、自分
たちもできることをとても
喜んでいました。



昼食後、小さな積み木を使って
タワーを組み上げていく子ども
たちがいました。自分たちの
背を超える高さになると、周囲に
多くの友達が集まってきました。


今日は園とPTA共催の『わくわく
まつり』の日でした。
この日のために、おうちの方が
たくさん準備をしてくださいました。


4、5歳児は、友達と一緒に
お店を回りました。全部で5つの
お店は、どれも大人気でした。

3歳児は、おうちの人と一緒に
お店を回りました。作ったり、
ゲームをしたり、体を動かしたり、
いろんなことを楽しみました。

お店を回った後は、全園児で
『サンサン音頭』を踊りました。

最後は、5歳児が「わっしょい」の
掛け声とともに、大きなおみこしを
担いで園庭を回りました。
3、4歳児も一緒に声を出して
応援しました。

未就園児親子もたくさん参加して
くださいました。
おうちの方のおかげで、とても
楽しいお祭りになりました。
ありがとうございました。



今日は十五夜です。秋の花や
野菜、ススキなどをしつらえて、
学年ごとにお月見の会をしました。
月にまつわる話の紙芝居などを
みんなで見ました。

3歳児は、登園してすぐに
お月見団子を作っていました。
紙を丸めて上手に作っていました。

4歳児が、3歳児を招待して
ステージショーをしていました。
お客さん一人ひとりに、幸せに
なる魔法をかけてくれました。
3歳児もとても楽しそうでした。

まだまだ暑い日が続いています。
ムクロジの木陰になっている
砂場で、水を使って気持ちよさ
そうに遊んでいました。

5歳児は、明日のわくわくまつりに
向けて、追加でちょうちん飾りを
作っている子たちがいました。
一度、作った経験を生かし、
友達と教え合いながら自分たちで
作っていました。

3歳児の手をつないで、明日
みんなで踊る予定のサンサン音頭を
一緒に踊りました。
子どもたちは、明日のわくわく
まつりをとても楽しみにしています。

3歳児保育室前のテラスに
アイス・ジュース屋と、花屋が
オープンしました。
先生や5歳児がお客さんになって
くれました。

昼食後、ちょうちんの塗り絵を
していました。園舎内に飾られて
いるおみこしを見るなどして、
来週のわくわくまつりへの期待が
高まっています。

4歳児は、特別養護老人ホーム
『白金の森』に出掛けて、利用者の
皆さんと触れ合いました。
手遊びをしたり、プレゼントを
渡したりして、とても喜ばれました。

行き帰りは、5歳児がいなくても
自分たちで安全に歩くことが
できました。

昼食後は、自分たちで作った
新聞紙ボールを使ってゲームを
しました。相手の陣地に向かって
互いにボールを投げ合いました。

5歳児は色水作りをしていました。
1学期にもしていた遊びですが、
2学期になって新たに園庭で
見付けた実を使っていました。
同じ遊びでも、使う自然物の
違いで季節の変化を感じています。

午後、紙粘土を使ってつるつるの
玉を作りました。来週は十五夜が
あります。お月見だんごにする
ようです。
園内に飾ってあるススキは、
保護者から寄付していただいた
ものです。

3歳児が保育室で、先生と一緒に
おうちごっこをしていました。
わらべ歌に合わせて手遊びをして
楽しく遊んでいました。

午後、栽培のための土作りを
して、プランターに土を入れました。
秋はホウレンソウなどを育てる
予定です。

4歳児は、引き続きオリンピック
ごっこをしていました。保育室
では新体操が、廊下ではフェン
シングが行われていました。
危険がないように、きちんと
加減をしています。

みんなで折り紙を折りました。
先生と一緒にNTも、英語で
語り掛けながら子どもたちに
関わっていました。

5歳児は、園庭で昨年度から
作っている腐葉土を回収し、
そらのにわの畑に運びました。
新しい栽培の準備を着々と
進めています。

幼稚園のおまつりを来週に控え、
ちょうちん飾りを作りました。
できあがりに満足した子どもたちは
思わず頭にかぶっていました。



今日は、学校2020レガシー事業で
『運動遊びの会』を開催しました。
講師に足が速くなるコツを教わり
ながら、楽しく体を動かしました。

3歳児の数名が、みんなの池で
何かを捕まえようとしていました。
「魚(メダカ)がいるの。」
「ヤゴもいるよ。」
と、園長に教えてくれました。

おうちごっこをする2人が、
素敵な色の布を巻いていました。
同じものを身に着けることで、
一緒に遊ぶ仲間という意識が強く
感じられるようになります。

4歳児は、友達と積み木を
受け渡ししながら、一緒に家を
作っていました。
「台所を作るのに、これもいる
でしょ?」
などとやり取りしながら作って
いました。

オリンピックごっこをやりたい
子どもたちに、先生がタブレット
端末で映像を見せていました。
このあと、子どもたちは衣装や
道具を作って、新体操の選手に
なって遊びました。

5歳児は、園庭でキャンプごっこ
をしていました。ハンモックを
作りたい!と、みんなで実現する
方法をあれこれ試していました。

1学期に続き、水路作りをして
いる子どもたちは、ゴールを
工夫したいと考えたようです。
地面に穴を二つ堀り、穴と穴を
地下でつなげるトンネルを掘って
いました。



本日はこの後一日、PCの更新
作業のため、「森の子だより」は
お休みです。

3歳児が園庭で映画館ごっこを
していました。画面からお化けが
飛び出す迫力の『3D映像』に、
観客の先生はびっくりしていました。

砂場の周りでは、レストランが
開店していました。まだまだ
暑いので、かき氷や冷たい飲み物が
人気でした。

4歳児は、園庭で絵の具を使って
スタンプ遊びをしました。
スタンプの型は、子どもが自作した
ものを使っています。



学年のみんなでオリンピックの
映像を鑑賞しました。
そのあと、さっそくオリンピック
ごっこが始まりました。写真は
スケートボードに乗る選手たちです。

5歳児は、世界の国旗を描いて
いました。これまでの国際理解の
芽生えを培う教育で、子どもたちは
世界に様々な国があって、様々な
言葉や文化があることを知っています。

そらのにわの畑の整備に汗を流す
子どもたち。農作業の大変さ、
雑草の強さ、みんなで力を合わせる
ことの必要性などを体験を通して
学んでいます。
苦労があればこそ、収穫し食べた
ときの喜びも大きくなります。

今日でプールとはお別れです。
5歳児は、一人ひとりができる
ようになったことを披露しました。
その様子をプールサイドで3、
4歳児も応援しました。
3、4歳児もそれぞれ、最後の
プールを楽しみました。
安全に楽しく遊べたことに感謝
して、「プールさん、ありがとう」
と、お礼を言って活動を終えました。

5歳児は、今日も動く船を作って
遊ぶ子どもたちがいました。
「どうして真っ直ぐ進まない
んだろう?」など、遊ぶ中で
様々な疑問や悩みが出てきますが、
考えたり友達と教え合ったり
しながら解決していきます。

4歳児も、水に浮かべることが
できる船を作っていました。
「先生、見て!」
「僕の船は海賊船。船長も作った」
それぞれが自分の船に愛着を
もって、大事に遊んでいました。


3歳児は昼食後、保育室で動物に
なって遊んだり、テラスで
シャボン玉を吹いたりしていました。
この5日間で、幼稚園の生活の
リズムを取り戻したようです。

今日は8月の誕生会をしました。
『お楽しみ』では、オリンピックに
刺激を受けた大人のダンスチーム
『オリンピーズ』と一緒に、みんなで
新しいダンスを踊りました。

5歳児は、昼食前にプール遊びを
しました。明日がプール納め。
思い思いに体を動かしたり、遊具を
使ったりして遊んでいました。

昼食後は、動く船作りや石鹸を
使った泡遊びなど、試行錯誤
しながら自分たちで工夫して
進める遊びに、多くの子ども
たちが取り組んでいました。

4歳児は、自分で作った虫捕り網を
持って、園庭に出掛けました。
セミやコガネムシを見付け、
図鑑で調べていました。

5歳児がしていたロープ渡りに
挑戦する子たちで長い列が
できていました。
園庭で遊んでいると、上の学年
から刺激を受けることがたくさん
あります。

3歳児が大きなプールにデビュー
しました。広いプールで伸び
伸びと遊んで、心地よさを味わい
ました。来年は最初からこの大きな
プールで遊びます。

3歳児わかば組も、8月生まれの
誕生会をしました。みんなで
大きな声で誕生日の歌を歌って
お祝いしました。

3歳児が、森のステージで
シャボン玉遊びをしていました。
息の強さを調節することで、
大きなシャボン玉やたくさんの
シャボン玉を作っていました。

NTと英語で触れ合う時間。
NTが夏休みに母国に帰ったとき
のことを、写真を見せながら
話してくれました。

4歳児は、紙の筒やハート形の芯、
うちわの骨など、いろいろな
道具を使ってシャボン玉を作って
いました。
ハート形の道具を使っても、
できるシャボン玉は丸いことを
不思議がっている子がいました。

久しぶりのプールです。
浮き輪を使ってプカプカ浮かんだり、
先生に引っ張ってもらったりして
楽しく遊びました。

5歳児は、固形石鹸をおろし金で
粉状にして、水を加えて泡を
作って遊んでいました。粉や水の
量によってできあがりが違うので、
思い思いに実験する姿が見られ
ました。

みんなの部屋の水道に水を貯めて、
ゴムの力で動く船で遊んでいる
子がいました。
動く仕組みや作り方を、園長に
説明してくれました。

今日は地震の想定で避難訓練を
行いました。久しぶりの訓練
でしたが、3歳児も落ち着いて
行動することができていました。

「何やってるの?」
園庭では、好きなことを見付けて
遊びながら、5歳児のしている
ことに興味をもって集まる3歳児の
姿も見られました。

4歳児は、昨日作った船を水に
浮かべて遊んでいました。
「重いと沈んじゃうの。」
「風で動くんだよ!」
と気付いたことを言葉にして
園長に教えてくれました。

みんなの池の横の製作スペースには
今日も多くの子どもたちが集まって
コミュニケーションを取りながら
遊んでいました。
園内研究で協議し、新たに用意した
環境ですが、滑り出しは順調な
ようです。

各保育室や廊下には、一人ひとりの
夏休みの出来事をまとめた新聞が
掲示されています。
5歳児は、友達の新聞にも興味を
もってよく見ています。

ムクノキの高いところにセミを
見付けた子どもたち。何とかして
捕まえようと、虫捕り網に接ぎ木
をして長くして、瓶ケースの上に
乗って、必死に手を伸ばしました。
「頑張れー!」と周りの子から
応援の声も聞かれました。