
3歳児は、Cedepの方との探究
活動2回目です。前回は、雨の
園庭を探索しましたが、今日は
晴天の園庭で活動しました。

イイギリの木の下には、アトリエ
リスタが鏡や木の板などを用意
していました。子どもたちは
拾った葉や実などを自由に並べて
見え方を試したり、イメージを
膨らませたりしていました。

4歳児は、絵本コーナーに
3、5歳児を招いてコンサート
を開いていました。会場準備、
客の呼び込み、演奏、指揮など
全部自分たちで行っていました。

昼食後、多くの幼児が砂場で
じっくりと遊びました。友達と
作り方を共有して、力を合わせて
大きな山を作っている子たちが
いました。

5歳児は、学級全体でリレーを
しました。試合の開始前と終了後
には、互いに向き合って礼を
しています。今はまだ自チームの
勝ち負けにしか目が向いていま
せんが、最終的には相手チーム
へのリスペクトを示せるように
なってほしいと思います。

運動会で披露するリズムを、
初めて園庭で踊りました。
手には五色の布を持っています。
各色のグループや学級全体の
団結が形になって見える踊りに
なるといいなあと思っています。

気持ちのよい秋晴れの空の下で
3、4歳児がサツマイモ掘りを
しました。みんなで力を合わせて
ツルを引っ張って取り除いた後、
土の中を掘りました。

「わあー!おイモだ!!」
「大きい!」「見て、変な形~」
様々な大きさ、形のイモを掘り
出す度に、歓声が上がりました。

葉とツルは捨てずに遊びに使います。
さっそくかぶってみたり、綱引きを
したり、電車ごっこをしたりして
楽しく遊びました。

今日は近隣のスポーツクラブの
コーチが来園し、子どもたちに
速く走るコツを伝授してくれました。

脇を締めて、肘を後ろに強く引く
ように腕を振ること、まっすぐ
前を向いて走ることなどを
具体的に教えてもらいました。

5歳児はリレーコースでさっそく
実践をしました。何だが、今まで
よりも速くなったような気が
します。

昼食後は、5歳児の発案で
玉入れ大会をしました。
やりたい競技の数が多すぎて
「運動会で全部はできない」と
気付き、だったら普段の日に
やればいいということになった
そうです。

今日は10月の誕生会でした。
『お楽しみ』では、5歳児が
自分たちで発案し、準備してきた
2つのゲームをしました。

みんなの前に立って頑張って
話そうとしている友達に、
自席からジェスチャーでエールを
おくる子たちがいました。
(頑張れ!)
(大丈夫、できるよ!)
そんな応援の声が聞こえて
くるような姿でした。

誕生会後、遊びの中で5歳児の
多くがリレーに参加していました。
ごっこ遊びのリレーから真剣勝負へ
そろそろ移行していく時期です。

3歳児は、2クラス一緒にホールで
ダンスをしました。体を動かすこと
はもちろんですが、先生や友達
みんなと一緒に遊ぶことが楽しい
ようです。

昼食後、園庭でボール遊びを
している子たちがいました。
高く投げ上げたり、キックしたり
いろいろな動きを経験しています。

4歳児が砂場で水を使って遊んで
いました。昨日の3歳児も
そうでしたが、子どもたちは
水が大好きです。繰り返し遊ぶ中で
様々なことを試したり、性質や
法則性に気付いたりしていきます。

昼食後、2クラスで園庭で
ダンスをしました。広い場所で
伸び伸びと踊ることができて
うれしそうでした。

今日はCedep(東京大学大学院
附属発達保育実践政策学センター)
と協同で、探究活動を行いました。
3歳児が、アトリエリスタ(芸術家)
と一緒に、雨の園庭に出掛けました。

水たまりを歩いたときの水音、
水面に広がる波紋、雨に濡れた
葉の美しさ、泥の感触と冷たさ…。
感性を揺さぶる様々な出会いに
担任とアトリエリスタが寄り添い、
子どもたちの表情やつぶやきなど
から、体験を読み取ります。

繰り返しもっと感じたい!もっと
やりたい!という気持ちが、探究の
始まりです。Cedepとの探究活動は
今後も継続していきます。

4歳児は2クラスとも、コンサート
ごっこが流行っています。
互いにお客になって、ときには
3、5歳児も招きながら、素敵な
演奏を響かせています。

昼食後、絵の具を使って手形の
スタンプをしました。先生の持つ
筆で手のひらに絵の具を塗られると
思わず笑顔がこぼれます。
集まったみんなの手形は、今後
何かに使うようです。

5歳児は、ホールで大型遊具を
ダイナミックに構成して遊んで
いました。手前の乗り物も奥の
巧技台のコースも、構成の工夫が
随所に見られ、自分たちで
イメージしたものを実現する力が
育っているのを感じます。

集合時には、NTとゲームを
しました。ルールの説明は英語
ですが、実際に何度か動くうちに
理解して、ルールに沿って
楽しめるようになりました。

今日は雨の一日でしたが、
オーニングテントの下で3歳児が
元気に体を動かして遊んで
いました。

雨は子どもたちに様々な学びを
もたらしてくれる教材です。
器に集めたり、泥になった地面を
触ったり、いつもより大きくて
割れにくいシャボン玉ができたり
して、いろいろな発見をして
いました。

4歳児が、なりたい動物に変身して
ダンスを踊っていました。音楽に
合わせて友達と一緒に踊ることを
楽しんでいます。

動物のお面を作るのに耳の形を
調べたり、動きの特徴を知ったり
するために、タブレット端末を
使って、動物を検索していました。

5歳児は、昨日収穫した際に
とっておいたサツマイモのツルを
使ってリースを作り始めました。
サツマイモは実だけでなく、葉や
ツルなども遊びに生かすことが
できます。

集合時には、パラバルーンを
しました。みんなで気持ちを
一つにして動かないと、うまく
技が決まらないことが分かって
きました。

3歳児が保育室前に素敵な家を
作って遊んでいました。床には
ウレタンマットを敷いています。
靴をきれいに並べ、床の砂も
きれいに掃いていました。

遊びに使う食べ物を、画用紙などを
使って自分たちで作っていました。

4歳児がステージ裏の空間で
遊んでいました。枝を集めて
焚き火のイメージで料理をして
いました。

森の奥から大勢の子どもたちの
歓声が聞こえたと思ったら、
興奮気味に戻ってきました。
飼育ケースから脱走して、しばらく
行方不明になっていたカメが
無事に見付かったのでした。
よかったです。

5歳児は、ホールでダンスを
しました。「みんなで運動会が
したい」という気持ちが動きにも
表れていました。

予定より早く、そらのにわの
サツマイモを収穫しました。
何者かに食べられているイモが
すでに何個も見付かっていたためです。
食べられていない大きなイモを
掘り出す度に歓声が上がりました。

3歳児が森のステージ近くに
寿司屋を開店しました。
「いらっしゃいませー」
「これ、ください」
と、3歳児同士でやり取りして
遊ぶ姿が見られました。

空を見上げると、トンボの群れが
ずっと留まっている様子が見られ
ました。しばらくその様子を
見た後、「とんぼのめがね」の
歌を歌って、トンボに変身して
走り出しました。

4歳児は、鬼ごっこをしていました。
森の起伏や樹木の間を走り回る
ことで、平らな場所を走るときとは
また違った身のこなしや、危険
予測・回避力が培われています。

突然の雨で、片付けもそこそこに
屋根のある場所に避難しました。
しばらく雨の様子を見ていましたが
すぐに止んだので、また遊び
出しました。森のステージ下で
雨宿りしている子どもたちもいました。

5歳児は、みんなで運動会に
ついての相談をしていました。
どんなことをするか決める、
練習や準備をする、3、4歳児にも
「一緒に運動会をしよう」と誘い
にいくなど、運動会をするのに
これから必要なことを出し合って
いました。

森の奥に、新しい活動拠点を
作っている子どもたちがいました。
今回はタープを使って屋根を
かけることにしたようです。
自分たちでロープを結ぶなど
サバイバル要素が詰まっています。

今日は5歳児が高松中学校に
徒歩で遠足に行きました。
交通ルールを守り、安全に気を
付けて歩くことができました。

中学校では、校長先生がお出迎えを
してくださいました。
そのあと、さっそく敷地内を
散策しました。

子どもたちは様々な『お題』が
書かれたカードを手に、敷地内を
回りました。

「こっちに『長いもの』があるよ!」
「これ、『幼稚園にもあるもの』だね!」
グループの友達と声を掛け合い、
カードに書かれたものを発見して
楽しみました。

芝生にシートを敷いて、弁当を
食べた後、斜面を転がったり、
駆け下りたりして、思い切り
遊びました。

高松中学校の秋の自然にたくさん
触れて、思い切り体を動かす
こともできて、充実した一日を
過ごすことができました。

3歳児が焚き火で料理をして
いました。
食べ物も、葉っぱや枝を使って
イメージ豊かに遊んでいました。

テラスには、病院が開院しました。
けがをした人や具合が悪い人が
やってきては、お医者さんに
治してもらっていました。

4歳児は、みんなの池の前で
コンサートを開催しました。
カスタネットや自作の楽器を
使って、曲に合わせて自由に
鳴らしていました。

昼食後の保育室では、多くの子が
工作をしていました。遊びに使う
ものを作ったり、先生に教えて
もらった折り紙を、今度は自分
だけの力で折ったりしていました。

5歳児は、地上から2mくらいの
高さになっているイイギリの実を
取るために、巧技台を組んで
いました。無事に取ることが
できました。

教職員の伝手で、稲穂を入手した
ので、子どもたちに収穫後から
精米までの一連の作業について
園長から説明しました。
昼食後、多くの子どもたちが
自分たちで脱穀作業を体験しました。

普段当たり前に食べているお米は、
実は多くの作業を経て食べられる
状態になることを知りました。
一粒のありがたみを感じながら
食事するようになってほしいですね。

3歳児が自分たちで瓶ケースや
木の椅子を運んで、砂場前に
家を作りました。
少しずつ、自分たちの力で
遊びの場を構成するように
なってきました。

室内では、絵の具で色を付けた
泡を吹いて花を作っていました。
この製作は、夏季休業期間中に
先生たちが研修で学んだ表現技法が
基になっています。

4歳児は、森でだるまさんが
転んだや鬼ごっこをしていました。
先生がいなくても、自分たちで
ルールのある遊びを進められる
ようになってきています。

保育室では、折り紙でキノコを
作っていました。園庭で本物の
キノコを見付けた子もいました。

5歳児は、先週自分たちで
楽しんでいた「魚釣り」のセットを
園庭に持ってきました。さっそく
興味をもった3歳児に遊び方を
教えていました。後ろのテーブル
では、新しい魚を作っていました。

昼食後、みんなの部屋で玉入れを
している子たちがいました。
5歳児はリレーをしたり、玉を
使ったいろいろなゲームをしたり
して、体を動かす楽しさを味わって
います。

今日の誕生会では、5歳児が
司会担当とお楽しみ担当に
分かれて、それぞれの役割を
果たしました。司会は2人組でも
立派にできていました。

昼食前には、みんなで様々な
運動遊びをしました。
3チーム対抗のゲームでは、
チームの勝利を目指して自分の
力を発揮したり、仲間を応援
したりする姿が見られました。

3歳児が園庭でドングリ拾いを
したあと、重い丸太を運んで
1か所に集め始めました。
どうやら焚き火のイメージで
遊んでいるようでした。

一昨日、5歳児と一緒に楽しんだ
引っ越し鬼を、今日は自分たちで
やってみました。オオカミから
子どもを守る「家」役も、今日は
自分たちでやりました。

4歳児は誕生会後、リレーごっこに
多くの子が参加していました。
職場体験で来ている中学生の
走る速さに驚いていました。

今日も園庭でアスレチックを
していましたが、途中で雨が
降ってきたので引っ越ししました。
渡る、くぐる、よじ登る、
ジャンプする、と様々な動きを
経験しています。

雨が降ってきたことに気付いて、
5歳児がすぐに雨を貯める準備を
しました。1学期から引き続き、
雨水の有効活用に取り組んで
いきます。

3歳児が園庭でタクシーごっこを
始めました。あっという間に
たくさんのお客さんが来ました。
職場体験中の中学生も乗せて、
いろいろなところに出掛けました。

集合時には、フィンガーペイン
ティングをしました。1学期に
やったときも大喜びでしたが、
今日も大盛り上がりでした。

4歳児が森のステージ前に
ハンバーガー屋とジュース屋を
開きました。テイクアウトだけ
でなく、奥のテーブル席で食事を
することもできます。

使ったテーブルの後片付け。
1学期は、関心をもった子だけが
取り組んでいましたが、2学期に
なって多くの子が主体的に
取り組むようになりました。

5歳児は、明日の誕生会の準備を
しました。お楽しみでは、
ジェスチャーだけを見せて、
何をしているところか当ててもらう
クイズをするようです。

集合時には、NTに英語の絵本を
読んでもらいました。絵や話から
自然と色や数などに関心をもち、
英語で言ってみる姿が見られました。

涼しい散歩日和の今日、3歳児と
5歳児がどんぐり公園に遠足に
行きました。道中は、5歳児が
しっかりと手をつないで3歳児の
安全を守ってくれました。

公園では、横倒しになっている
丸太の上を歩いたり、虫や
ドングリを見付けたりして、
楽しく遊びました。

5歳児が丈夫な家に変身して、
3歳児をオオカミから守る
「引っ越し鬼」もしました。
3歳児は、5歳児の優しい関わりに
終始にこにこ笑顔でした。

無事に役目を果たした5歳児は
自分たちの発案で、園庭に
ピクニックシートを広げて
みんなで弁当を食べました。

園で留守番だった4歳児は、
園庭で伸び伸びと遊んでいました。
様々な材料を組み合わせて、虫を
作った子が多くいました。虫は
さっそく近くの木に飾られました。

集合時には、NTと英語で
触れ合いました。今日は、
オリンピックの競技をテーマに
遊びました。

今日は3歳児の2学級でそれぞれ
9月の誕生会をしました。
子どもたちは毎月、紙芝居や
パネルシアターなどのお楽しみを
とても楽しみにしています。

4、5歳児がいない午後の園庭で
思い切り走り回る子どもたち。
友達とぐるぐる走るのが楽しくて
何周もしていました。

4歳児の的たたき屋。2学級で
作り方が微妙に違います。互いの
保育室を行き来して、2学級で
交流しながら遊んでいます。

園庭で「トカゲ」(おそらく
ヤモリ?)を2匹見付けた
ようです。図鑑を見て、名前や
飼い方を調べていました。

5歳児のお店が園庭に移転して
きました。保育室で友達同士で
遊んでいたときとは少し違って、
お客さんの3、4歳児に丁寧に
優しく関わる姿が見られました。

明日、3歳児と徒歩遠足に
出掛ける前の事前顔合わせを
しました。手をつないで、
園内を歩いて回りました。
明日はどんぐり公園まで歩きます。

3歳児は、生き物への関心が
高まっています。今日は園庭で
先生が捕まえたトンボをみんなで
囲んでじっと見ていました。

4歳児がカスタネットの演奏を
聞かせてくれるというので、
森のステージに集まりました。
素敵な演奏を聞いて、たくさん
拍手を送りました。

4歳児は、今日もアスレチック
コースを自分たちで作って遊び
ました。昨日よりもコースが
パワーアップしていました。

そして、今日は新たに『たから
つり』と『まとたたき』のお店が
出店しました。

5歳児は2日かけて的当て屋を
完成させました。段ボール製の
的にボールを投げて倒すゲーム
です。

こちらは、わくわくまつりにも
あった輪投げ屋です。輪が的に
入った数に応じて景品(指輪や
ミニ万国旗)がもらえます。
これまでの経験をもとに、やりたい
と思ったことを自分たちで実現する
力が着実についてきているのが
分かります。


保育後、教員はCedep(東京大学
大学院附属発達保育実践政策学
センター)の方とワークショップ
形式の研修を実施しました。
今後、Cedepと協同で子どもたちの
探究活動を充実させる取組を進めて
いきます。