森の子だより

森のオリンピック その後

2021年10月25日 12時56分

森のオリンピック 
3デイズを終えた今日

あの時の余韻を楽しみながら
園のみんなで、いろいろな競技をやってみる

5歳の踊りも 
3歳が見ているだけじゃなくて

せんすを借りてやってみる


いつの間にかステージ上には
たくさんの踊り手で賑わって
お立ち台でせんすを振って リズムをとって


そして、
4歳のダンスも始まって
1日ステージ上で踊りの披露


森のリレーは、5歳児がリードしながら
3歳・4歳入り混じって
憧れのコースを走る!







4歳のトライアスロンサーキットも
少し形を変えていろいろな子が挑戦

カメラマンが登場

聖火台も再び点火し

子どもたちの遊びを見つめています

森のオリンピック ホップデイ

2021年10月22日 13時38分

今日は3歳ホップデイ
雨だったので
「屋内競技場」に変更です。

そして、学級ごとの二部制にして
スタートしました。
実際は別々ですが、
プログラム順に載せています。




今回も5歳年長さんが大活躍!


























短い時間でしたが、間近でお子さんの
様子をご覧いただきました。

4月からの成長ぶりにびっくりです。
保護者の皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

森のオリンピック ジャンプデイ

2021年10月21日 12時49分

今日は、森のオリンピック
5歳ジャンプデイ‼

「ようこそ日本へ」の踊りと
伝統の森のリレー
そして、係の仕事 
子どもたちが活躍する晴れ舞台

自分たちで考えた表現
自分たちで何度も練習したリレー
友達と笑ったり 
悔しくて泣いたりしたことすべて
今日の日に繋がっている








































子どもたち一人ひとり
やり切った達成感と喜び
きらきら輝いている顔
胸に光る金メダル

たくさんの声援と拍手を
ありがとうございました。
子どもたちとたくさん会話をし
たくさんほめてくださいね

森のオリンピック ステップデイ

2021年10月20日 12時12分

今日は 4歳組のわくわく3デイズ
ステップデイ
お天気に恵まれ、始まりました!



5歳組が司会やいろいろな係をします。





















PTA会長さんのご挨拶


保護者の皆様 
1日 ありがとうございました。
今日は、いっぱいいいところ
がんばったところ
かっこよかったところ
ほめてください!

雨降り

2021年10月19日 09時58分

予報では曇りときどきぱらっと雨
だったので、3歳のホップデイが
できるかなと、ちょっと期待していました。

・・が、雨




ホップデイ(3歳の運動会)は、延期です。
3歳組は、お部屋でゆっくり遊びました。


森のオリンピック 間近!

2021年10月18日 12時51分

3デイズ間近になりました。
今回もちらっとだけ
取り組みの様子をお知らせします。
3学年いろいろです。












これお知らせしたらだめだったかな?
かっこいいはっぴを着ています。




年長組は、日に日に力が入ってきて
こんな風に作戦会議をしたり


エイエイ オーと気合を入れたり
練習したり と、

仲間と協力して頑張る姿が
たくさんたくさん見られるようになりました。

ジャンプデイに向けて

2021年10月14日 17時23分

5歳組は、毎日大忙し。
係の仕事に精を出したり
リレーや踊りを頑張ったり。

「お家の人には秘密にして」
ということなので、ちょっとだけ。

整地されたコースの試し走り。






室内での部分練習

太鼓の自主練


プラカード係 位置の確認


・・このことは、出してはいけないものかも。
秘密かも。でもちらっと。

あとは、ご想像で














通しリハーサルは結構時間がかかりました。
当日 お楽しみに!

ステップデイに向けて

2021年10月14日 16時45分

4歳組も旗をかいたり
ポンポンをつけて踊ったり。
少しずつ、ステップデイに向けて
気持ちを高めています。












ホップデイに向けて

2021年10月14日 16時21分

3歳の「森のオリンピック」に向けて
楽しく取り組んでいます。

星のお面をつけて、ダンス!


リレーコース整地

2021年10月11日 14時07分

年長の花形リレー
その舞台づくり
トラック2台でやってきて
整地が始まりました。




きれいなグリーンロードは雨が大敵。
明日から天気予報は雨マーク。
どうぞ、大降りになりませんように。

薬屋とカレーライス

2021年10月11日 13時55分

「今、カレーライス食べてるの」
 ↓


「こっちはね、くすりや」 ↓     



「たくさんの薬ね
 一緒につくっているの?」 と聞くと
もうひとりが「ごちそうなの」

そのうち、友達が集まってきて
カレーライスと薬屋とごちそうづくりが
ひとつの場所でわいわいと楽しそうに
進んでいました。

氷鬼

2021年10月11日 13時51分

好きな遊びの中で始めた鬼遊び
体を動かすのが気持ちよくて
友達を追いかけるのが楽しくて
いつまでも
いつまでも 遊んでいました。




3歳のわくわくまつり

2021年10月7日 16時52分

3歳組は、クラスごと
お家の方と一緒に
おまつりに参加しました。


























はじめてのおまつりにどきどき

でもいろいろなゲームしたり
うちわやきんぎょをつくったり
自分からいろいろ
挑戦するようになりました。

帰りはみんな「楽しかった!」と
言って帰りました。
お店を運営してくださった
5歳組の保護者の皆様
おまつり委員の皆様

本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

次は4歳のわくわくまつり

2021年10月7日 16時40分

5歳児のあとは4歳児
子どもだけでお店を回ります。





























楽屋裏は汗だくの大忙し。
子どもたちのために
一生懸命動かしてくださいました。