今日は4、5歳児の誕生会でした。
発表会を経て、5歳児の司会が
さらに立派なものになりました。
お楽しみは、5歳児の合奏。
発表会のときとは担当する楽器を
換えての挑戦です。練習時間は
ほとんどなかったはずですが、
素敵なハーモニーを聴かせて
くれました。
4歳児は、ペンギンクラブで
合奏を披露しました。
誕生会の仕事を5歳児から
引き継ぐことになり、やる気
まんまんです。
園庭では、落ち葉を集めて
『葉っぱのトランポリン』を
楽しみました。
3歳児も、葉っぱのふとんに
葉っぱのシャワーなど、落ち葉で
たくさん遊びました。
森のほうでは、ほうきとちりとりで
落ち葉を集める子たちもいました。
「たくさんあって大変なの。」と
言いながら、とても嬉しそうでした。
子どもたちに「こま」が届きました。
4歳児は「引きごま」です。
さっそくみんなで回して遊んで
います。
5歳児は「投げごま」です。
まずは、ひもを巻くところからが
試練です。簡単にはできませんが、
あきらめずに繰り返し挑戦して
いました。
今日は3、4歳児の音楽会2日目。
おうちの方に参観していただきました。
はじめの言葉とおわりの言葉は
4歳児が担当しました。
3歳児は、1曲目では少し緊張した
様子も見られましたが、2曲目では
大きな声で歌ったり、自分で作った
マラカスを元気に振ったりする姿が
見られました。
4歳児も素敵な歌声と合奏を
披露してくれました。
音楽会が終わったあとには、
「楽しかった!」と笑顔で
話す姿がありました。
音楽会の後は、いつもの遊び。
3歳児の保育室には、飛行機の
操縦士がいました。
5歳児は、3、4歳児を心の中で
応援をしながら、サツマイモの
ツルで作ったリースの飾り付けを
していました。
園庭のカエデが赤く色付き、
日が当たると美しく輝いて見えます。
そんな中で、4歳児がロープ遊びを
していました。
5歳児は、もちつきの再現遊びを
している子がいました。
つき手だけでなく、手返し役も
いるのが、実際に経験したからこその
遊びだなと思います。
元気に園庭を走っていた3歳児。
友達が転んでしまったときに
心配をして、服に付いた砂を
払ってあげる姿がありました。
今日は3、4歳児の音楽会でした。
子どもたち同士で見合う中、
歌と楽器の演奏を披露しました。
3歳児は、手作りのマラカスを
使い、歌に合わせて鳴らしました。
とてもいい音で、何度も鳴らし
たくなるマラカスです。
4歳児は、4つの楽器を使って
合奏をしました。
順番に鳴らしたり、みんなで一緒に
鳴らしたり、鳴らし方を工夫して
いました。
聞いていた5歳児が、感想を
伝えました。
あこがれの5歳児に
「すごかった!」
「素敵だったよ。」と言われ、
3、4歳児は嬉しかったようです。
すみれ組の劇、オズの魔法使いの
大道具の裏側をこっそり公開。
今日は、すみれ組が役を入れ替えて
劇をしていました。
今日は避難訓練で、白金小学校に
避難しました。副校長先生に
避難の仕方をほめていただきました。
3歳児は、5歳児に手をつないで
もらうことで安心して、安全に
避難できました。
3歳児を守るために5歳児が
車道側を歩きました。
今日は、幼稚園でもちつきを
しました。
朝からおうちの方がたくさん
お仕事してくださいました。
5歳児は、杵を振り上げる姿も
様になっていました。
力強くもちをつきました。
3歳児は先生と一緒につきました。
多くの子どもにとって初めての
もちつき体験でした。
5歳児は、もちを食べ終わった後
さっそく臼と杵、もちを自分たちで
作り、もちつきを再現していました。
ホールで会食する4歳児。
「きなこもちが好きー。」
「醤油が好き。」
「両方好きー!」
子どもたちの笑顔がこぼれました。
3歳児もみんなでもちを食べました。
よく噛んで、おいしく食べました。
もちつき委員をはじめ、たくさんの
おうちの方のご協力があって、
楽しい、おいしいもちつきが
できました。
ありがとうございました!
5歳児の発表会は先日終わり
ましたが、まだまだ熱は冷めて
いません。
衣装を着せてもらえるというので
3、4歳児が朝からホールに
集まってきました。
5歳児も、役を入れ替えて劇を
楽しみました。友達の役のセリフや
動きをよく覚えていることに
園長は感心しました。
3歳児は、枯れ葉が舞う園庭で
今日も元気に遊んでいました。
池の裏では、急な斜面を繰り返し
上り下りする子たちがいました。
明日のもちつきを前に、一人ずつ
杵の重さを確かめていました。
明日はこれでもちをつきます。
5歳児の劇の衣装を着て、
御満悦の4歳児。
ほかにも、かっこいい剣を
持ったり、動く仕掛けのある
大道具の裏側をのぞいたりして
いました。
園庭では、今日もリボン取り鬼を
していました。
少しずつ、相手にリボンを取られ
にくい動き方などに気付き始めて
います。
もちつき委員の皆さんが、
打ち合わせや道具の準備をして
くださいました。
ありがとうございます。明日も
よろしくお願いいたします。
今日は発表会2日目。おうちの方に
劇と歌・合奏を披露しました。
子どもたちは、緊張していましたが
仲間と支え合って頑張りました。
劇を無事にやり遂げてほっとした
気持ちを切り替えて、歌と合奏も
頑張りました。
一人ひとりの頑張りや、学級・
学年のみんなで力を合わせる喜びを
感じている様子がよく分かる
素晴らしい発表会でした。
3、4歳児は、今日は普段通り
遊んで過ごしました。
3歳児のおうちごっこでは、
「うちは貧乏でご飯がないの。」と
ちょっと心配になる声が聞こえて
きました。その後、ご飯は
食べられたのでしょうか。
砂場で遊んだ後の片付け。
水の入ったバケツの中で、
遊具についた砂をきれいに落として
いました。
4歳児は、ビオラの栽培をする
ために一つずつ自分の鉢を
用意しました。
昼食後、みんなで釜に泥を塗りました。
煤(すす)が釜にこびり付くのを
防ぐためです。来週のもちつきの
準備の一つです。
今日は発表会1日目、園児同士で
見合う日でした。
まるで絵本から飛び出してきた
ような登場人物の衣装や演技に
3、4歳児は驚き、笑い、楽しんで
いました。
5歳児も互いの学級の劇に改めて
刺激を受けたようです。
明日は今日よりもっと素敵な劇に
しようと気持ちを高めていました。
歌や合奏も、友達の声や音色を
感じながら、気持ちを一つにして
取り組んでいました。
そんな5歳児の姿に触発された
4歳児が、発表会終了後に園長の
ところに「お願い」に来ました。
自分たちも「おうちの人を呼んで
コンサートをしたい!」という
訴えでした。
もちろん快諾しました。
わくわく音楽会、15日(金)に
開催です!
5歳児は、発表会の劇の最終確認を
していました。
お客さんに見てもらうことを意識し、
分かりやすい表現を追究しています。
4歳児の保育室には、素敵なツリーが
飾られています。
絵の具を付けたドングリを紙の上で
転がすことで、模様を作っています。
3歳児は、2学級が集まって
一緒に歌を歌いました。
運動会以降、2学級合同で活動する
ことも多く、みんなで一緒に過ごす
楽しさをたくさん感じています。
今日は、今週末にある5歳児の
発表会のリハーサルを行いました。
3、4歳児もお客さんとして
見に来ました。
終わったあとには、感想も聞きました。
発表会まであと少し。
5歳児全員が頑張っています!
3歳児は保育室で遊んでいました。
こちらは病院のようです。
病気やケガをした人が、たくさん
並んでいました。
こちらはお店。でも園長が
見に来た時には、「おやすみ」中。
住居兼店舗のようで、後ろには
赤ちゃんが二人寝ていて、その
お世話をしていました。
4歳児は、自分たちで育てた
小松菜、ほうれん草の最後の収穫を
して、味噌汁にして食べました。
昼食後、ドングリなどを使って
ケーキ作りをしていました。
接着にはボンドを使っています。
11月の親子製作で使った経験が
生きています。
このところ、幼稚園のある日は
ずっと晴天が続いています。
今日も日差しの暖かさが感じられる
園庭で、3歳児が砂や葉を使った
ごちそう作りなどをして遊びました。
4歳児はみんなで『リボン取り
鬼ごっこ』をしました。
ことり組とりす組に分かれて、
互いのおしりに付けたリボンを
取り合いました。
5歳児が取り組んでいる合奏や劇に
興味津々の4歳児たち。
今日は劇の様子を見に来ていました。
劇で使う衣装や道具もできあがって
きました。
子どもたちの気持ちも盛り上がって
きています。
最近、3歳児が重たいタイヤを
運んで遊びの場作りをしています。
ずいぶんたくましくなりました。
転んで泣いた友達を心配そうに
見守る子どもたち。
2人の友達が転んだ子の手を
つないで、先生のところまで
連れてきてくれました。
こちらは瓶ケース、木椅子、
ラティス製のついたてを組み
合わせて、4歳児が作った
警察署です。
2階のホールから聞こえた音色に
つられて、様子を見に行くと
5歳児が合奏しているところでした。
5歳児の発表会への取組が、
少しずつ進んでいます。
劇では、セリフや立ち位置を覚える
段階から、その場面ではどんな
表現をするといいのかを考える段階に
なっています。
焼き芋会と豚汁パーティーで
食べきれなかったサツマイモを、
先生たちがスイートポテト風にして、
子どもたちに振る舞いました。
「おいしい!」「甘い!」と
子どもたちは大喜びでした。
今日はガーデニング係の方が
中心となって、花の植え替えを
してくださいました。
正門に飾られているリースも
ガーデニング係の方の手作りです。
そらのにわでは、作業の様子を
子どもたちが見学しました。
「ああやって土をふかふかに
するんだ」などど、気付いたことを
つぶやく姿が見られました。
摘み取った花がらは、子どもたちの
遊びに有効活用させていただきました。
4歳児は、今日もみんなで
楽器遊びを楽しみました。
同じ楽器の友達と、音がそろう
楽しさにも気付き始めたようです。
「いらっしゃいませー」
3歳児のポテト屋さん。
「大きな葉っぱをください」
ポテトは葉っぱと交換で
買うことができます。
昼食前には、みんなで一緒に
体操をしました。
いろんな体の動きを楽しみました。
5歳児は、劇に必要なものや
その作り方も自分たちで理解して
いて、先生に促されなくても
自分たちで主体的に準備を進めて
います。
「〇〇ちゃんの動きが面白かった」
「もっと怖くなるように、大きな
声を出したらいいんじゃない?」
劇の取組後、友達の表現で
よかったところや、もっと
こうしたらいい!と思うところを
話し合い、次につなげていきます。
今日もいい天気。
3歳児は、森や池のそばなど、
園庭のいろいろなところに出掛けて
葉っぱやドングリなどを見付けて
遊んでいました。
そら組は、みんなで輪になって
お弁当を食べました。
たまにこういう日があると
楽しいですね。
4歳児が楽器のコンサートを
していました。お客さんの3歳児も
カスタネットを持って、一緒に
鳴らしていました。
曲は『森の声』(50周年記念ソング)
でした!
昼食前には、先生と学年のみんなで
『魔女とこぶたの鬼ごっこ』を
しました。
昼食後も、自分たちで楽しんでいます。
5歳児は、発表会に向けた取組を
進めています。
相談するときには、みんなの顔が
見えるように座っています。
劇の様子です。自分の出番では
ないときには、客席側から友達の
演技を見て、アドバイスをしています。
友達と考えを出し合い、力を合わせて
一つのものをつくりあげる過程を
経験しています。
3歳児そら組は、森で遊ぶのが
大好きです。今日もみんなで
山に登ったり、追いかけっこを
したりしました。
わかば組では、11月の誕生会が
行われました。友達をお祝いする
気持ちがずいぶん育ってきて、
みんなでたくさん「おめでとう」を
言いました。
4歳児保育室前の園庭は、今日も
レストランやカフェが並んで開店し、
にぎやかです。
昼食時のテーブル拭き。生活に
必要な仕事に意欲的に取り組んで
います。
5歳児は、全員で合奏をしました。
感想を求められたので、園長からは
美しい音色が出る鳴らし方を
探すことを伝えました。
遊びの中で、自分たちで劇の
衣装作りを進めています。
これまでの製作経験が随所で
生かされています。