緊急情報
[令和8年度入園申し込みをされた皆様]
【令和8年度 就園時健康診断・面接の日程等について】
3歳児は全員、11日(木)に面接を行います。
また、4歳児も全員、11日(木)に面接を行います。
*体調不良等を理由に遅刻や欠席をされる場合は、幼稚園に必ず連絡してください。
*幼稚園独自の2桁の受付番号は、就園時健康診断当日にお知らせします。事前に確認されたい方は、幼稚園に電話でお問い合わせください。(平日 14:00~17:00)
[ペンギンクラブ(未就園児の会)]
ペンギンクラブへようこそ! 毎週2回程度、未就園児の会を開催しています。
日々の子育て、楽しんでいますか? 「子育て」が「孤育て」になっていませんか?
「うちの子、これでいいのかな?」「私の子育て、間違っているのかな?」と、誰もが疑問に思うものです。「ペンギンクラブ」でお子さんと遊びながら、同じ子育て仲間と話したり、先輩ママの子育て談を聞いたりしてみませんか? 少しでも悩みが軽くなったり、気持ちが前向きになったりすることで、子育てを楽しんでいただければ幸いです。
お気軽に遊びにいらしてください。
令和8年度のペンギンクラブのスケジュールはこちらをご覧ください。
※ペンギンクラブへようこそ2026年度 1学期 ver.3.pdf
水曜日のペンギンクラブでは、人形劇やダンスなど、毎回、ボランティアの方が楽しい企画を準備してくださっています。ご希望があれば、在園児の保育の様子や施設の見学もできます。
お知らせ
令和8年度入園募集について
現在、新3歳児、新4歳児ともに定員に空きがあります。
※就労等で保育園を検討されている方も、預かり保育を利用することで通園できる可能性があります。
お気軽にご相談ください。
【問い合わせ先】03-3443-5666
自転車通園について
登園時に限り自転車の利用を可能としています。
※駐輪場がないため園庭に駐輪します。降園時は、園庭開放との両立が困難なため、現時点では不可とします。
区立幼稚園紹介動画について
港区役所のホームページで公開されています。→こちら (2分程度の動画です)
ネイティブティーチャーによる英語活動(週3日)を行っています。
NT(ネイティブティーチャー)が子どもたちと一緒に遊び、英語に親しめるようにします。
令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告
「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。令和7年度の活動報告を掲載しましたので、ご覧ください。
新着情報
みなときっずなびカレンダー
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
森の子だより
クリスマスツリーの飾りつけ
2015年12月1日 20時00分| 今日は、玄関ホールのクリスマスツリーに飾りつけをしました。いろいろな飾りを手に取って「わー、かわいい」「きれいだね」と大喜びでした。 | |
| この飾りを見ながら、自分でもクリスマスの飾りを作ります。それぞれの学年がどんな飾りを作るのか、楽しみですね。 |
園庭落ち葉掃き
2015年12月1日 20時00分| 赤十字活動の落ち葉掃き、ボランティアとして行なっていただいている落ち葉掃き、毎朝、白金台幼稚園には、ほうきの『しゅっしゅっ』という音が聞こえています。朝の10分間ですが、とても助かっています。 | |
| はいているそばから、また枯葉が降ってきます。でも保護者の方は「秋らしくていいですね~」と言ってくださいます。子供たちも関心をもって一緒に落ち葉掃きをしてくれるようになりました。白金台幼稚園ならではの初冬の歳時記ですね。いつも本当にありがとうございます。 |
5歳児ワクワク発表会に向けて
2015年11月27日 20時35分| 年長組はワクワク発表会に向けて、合奏や劇の練習をしています。 | |
| グループごとに話し合いをして、劇の進め方を決めたり、グループでセリフのやり取りの練習をしたりして頑張っています。友達と相談しながら進めていく中で相手の思いを大切にしたり、いろいろな考えがあることに気付いたりしていきます。 |
動物園の遠足(事後の活動から)4歳児ことり組・りす組
2015年11月27日 20時23分| 先日、上野動物園でたくさんの動物を見て楽しく過ごしてきました。その事後の活動で4歳児は絵具で動物の絵を描きました。見てきた動物の中で自分の好きな動物をのびのびと絵に表現しています。 | |
| ペンギンやゾウ、キリンなどその動物の特徴をしっかりと描き、4歳児らしい表現ができたと思います。 |
11月誕生会
2015年11月27日 20時23分| 11月の誕生会のお楽しみでは、4歳児ことり組とりす組がそれぞれ「どんぐりころころ」「くだものれっしゃ」の歌を歌ってくれました。 | |
| 司会は年長組が一人で堂々と言えるようになり、成長を感じます。次の誕生会も楽しみですね。 |
11月25日にペンギンクラブで探検ごっこをしました
2015年11月27日 20時23分11月25日にペンギンクラブで探検ごっこをしました。 |
ペンギンクラブでスタンプ遊びをしました
2015年11月20日 19時59分| 11月18日(水)のペンギンクラブでは、野菜やローラー、スポンジなどを使ってスタンプ遊びをしました。 | |
| 色とりどりの素敵な作品ができました。 |
今日の出来事(5歳児)
2015年11月17日 19時59分| 園庭ではドッジボールをしていました。ボールを受け取ってから投げるまでの時間が短くなり、素早く動くことがよくわかってきました。自分たちでルールを守りながら、遊びを進められるようになってきました。 | |
| 2階のなかよしテラスでは、ビワの葉を煮込んだ液にハンカチを入れて染めるというビワの葉染めを楽しんでいます。どんな色になるか、どんな模様になるか、楽しみですね。色の出具合などの不思議さにも、感動していました。 |
今日の園庭での遊び(4歳児)
2015年11月17日 19時59分| 園庭の落ち葉をたくさん集めてお風呂を作っていました。子どもたちは「あったかいね~」「きもちいいね~」と友達と会話しながら、おうちごっこを楽しんでいました。秋の自然物を遊びに取り入れて遊ぶことで、空きという季節を感じたり、自然の不思議さに感動したりしている子供たちでした。 | |
| ディズニーのショウのイメージで踊りを踊り、お客さんに来てもらうことを楽しんでいました。役になるための衣装を身に付けたりチケットを作って配ったりと、劇場ごっこが成立していました。のびのびと踊る子供たちがとてもかわいかったです。 |
今日の園庭での遊び(3歳児わかば組)
2015年11月17日 19時59分| 今日は小春日和、暖かな一日です。11月でも砂場ではお水を使った遊びが盛り上がっていました。水の上に木の橋を作り渡る遊びを繰り返し楽しんでいました。 | |
| いつものようにお団子つくりや砂のごちそう作りも楽しんでいます。ときどきイチョウの落ち葉が舞い、子供たちも「秋」という季節感を味わっていました。 |
3歳児 わかば組 焼きいもごっこ
2015年11月6日 19時59分| 先日の焼きいも会以来、わかば組では焼きいもごっこが流行っています。焼きいも会の時のように、囲いを作ります。園庭の落ち葉を集めて紙で作ったおいもを焼く真似をしています。焼けたかどうか見たりひっくり返したり、・・・ | |
| 焼けたおいもはとってもおいしそう!!!通りかかる友達や先生に分けてくれます。ほんとにおいしそうな焼きいも、この焼き芋ごっこ、しばらく続きそうです。 |
自主家庭教育学級(保護者対象)
2015年11月5日 19時59分保護者の皆さんの自主家庭教育学級が行われました。今回は「アロマハンドクリーム作り」と「ベビーマッサージ」でした。大勢の参加があり、楽しく活動をしていました。 | |
| ホホバオイルなどを使ってお肌にやさしいハンドクリームが出来上がりました。先生自ら、参加者にハンドマッサージもしてくださいました。保護者の皆様もいやしのひとときになったようです。 |
5歳児年長組 割ピン人形作成
2015年11月5日 19時58分体の動きはどのようなしくみになっているのかな、割ピンを使って手足の動きを認識することができます。 | |
| 少し難しかったけど、頑張って仕上げました。運動会で体をたくさん動かしたので、その様子を表現して作りました。玉入れ、リレー、ダンスなどの様子を再現しました。 |
4歳児年中組 秋の宝物を使って
2015年11月5日 19時58分集めたドングリなどの木の実を使って「ドングリ迷路」を作っています。秋のさまざまな自然物は子供たちにとって宝物です。箱にドングリをボンドで貼って迷路を作っていました。あわせて手先の技能も高まっていきます。 | |
| 落ち葉の赤や黄色の美しさを感じながら、葉っぱのカードや飾りを作っていました。幼児期にこのような自然物の美しさや不思議さを感じることは子供の感性を豊かにしていきます。 |
ガーデニング活動
2015年11月5日 19時58分今日はさわやかな秋晴れ、ガーデニング委員の皆さんが正門まわりのプランターの植え替え作業をしてくださいました。 | |
| シクラメンや秋から冬に向けてのいろいろな草花を植えてくださり、門のまわりが華やかできれいになりました。ありがとうございました。 |