緊急情報

 

お知らせ

5月中旬より、英語活動(週3日)が始まりました。NEW!

IMG_1911

NT(ネイティブティーチャー)が子どもたちと一緒に遊び、英語に親しめるようにします。

区立幼稚園にNTを派遣.pdf
区立幼稚園にNTを派遣.pdfの1ページ目のサムネイル 区立幼稚園にNTを派遣.pdfの2ページ目のサムネイル 区立幼稚園にNTを派遣.pdfの3ページ目のサムネイル

4月下旬より、弁当給食(希望制)が始まりました!NEW!

IMG_3368

令和6年度 途中入園について

現在、定員に空きがあります。入園を希望される方は、

まず、園にお電話ください

※就労等で保育園を検討されている方も、預かり保育を利用することで通園できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

【問い合わせ先】03-3443-5666

未就園児の会「ペンギンクラブ」について

本園では、地域にお住まいの親子が、安心して過ごすことのできる遊び場として、

また、ママ友をつくったり、子育て経験豊かなボランティアに悩みを相談したりできる機会として

毎週2回程度、未就園児の会を開催しています。ぜひ遊びにいらしてください。

IMG_6559   IMG_6563

水曜日のペンギンクラブでは、人形劇やダンスなど

毎回、ボランティアの方が楽しい企画を準備してくださっています。

ご希望があれば、在園児の保育の様子や施設の見学もできます。

令和6年度の予定こちらをご覧ください。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。

森の子だより

今日の園庭での遊び(4歳児)

2015年11月17日 19時59分
今日の出来事

園庭での遊び(4歳児)の写真
園庭の落ち葉をたくさん集めてお風呂を作っていました。子どもたちは「あったかいね~」「きもちいいね~」と友達と会話しながら、おうちごっこを楽しんでいました。秋の自然物を遊びに取り入れて遊ぶことで、空きという季節を感じたり、自然の不思議さに感動したりしている子供たちでした。
園庭での遊び(4歳児)
ディズニーのショウのイメージで踊りを踊り、お客さんに来てもらうことを楽しんでいました。役になるための衣装を身に付けたりチケットを作って配ったりと、劇場ごっこが成立していました。のびのびと踊る子供たちがとてもかわいかったです。

今日の園庭での遊び(3歳児わかば組)

2015年11月17日 19時59分
今日の出来事

園庭での遊び(3歳児わかば組)の写真
今日は小春日和、暖かな一日です。11月でも砂場ではお水を使った遊びが盛り上がっていました。水の上に木の橋を作り渡る遊びを繰り返し楽しんでいました。
園庭での遊び(3歳児わかば組)
いつものようにお団子つくりや砂のごちそう作りも楽しんでいます。ときどきイチョウの落ち葉が舞い、子供たちも「秋」という季節感を味わっていました。

3歳児 わかば組 焼きいもごっこ

2015年11月6日 19時59分
今日の出来事

3歳児 わかば組 焼きいもごっこの写真
先日の焼きいも会以来、わかば組では焼きいもごっこが流行っています。焼きいも会の時のように、囲いを作ります。園庭の落ち葉を集めて紙で作ったおいもを焼く真似をしています。焼けたかどうか見たりひっくり返したり、・・・
3歳児 わかば組 焼きいもごっこ
焼けたおいもはとってもおいしそう!!!通りかかる友達や先生に分けてくれます。ほんとにおいしそうな焼きいも、この焼き芋ごっこ、しばらく続きそうです。

自主家庭教育学級(保護者対象)

2015年11月5日 19時59分
今日の出来事
自主家庭教育学級の写真

保護者の皆さんの自主家庭教育学級が行われました。今回は「アロマハンドクリーム作り」と「ベビーマッサージ」でした。大勢の参加があり、楽しく活動をしていました。

自主家庭教育学級の写真
ホホバオイルなどを使ってお肌にやさしいハンドクリームが出来上がりました。先生自ら、参加者にハンドマッサージもしてくださいました。保護者の皆様もいやしのひとときになったようです。

5歳児年長組 割ピン人形作成

2015年11月5日 19時58分
今日の出来事
割ピン人形作成の写真

体の動きはどのようなしくみになっているのかな、割ピンを使って手足の動きを認識することができます。

割ピン人形作成の写真
少し難しかったけど、頑張って仕上げました。運動会で体をたくさん動かしたので、その様子を表現して作りました。玉入れ、リレー、ダンスなどの様子を再現しました。

4歳児年中組 秋の宝物を使って

2015年11月5日 19時58分
今日の出来事
4歳児年中組 秋の宝物を使って

集めたドングリなどの木の実を使って「ドングリ迷路」を作っています。秋のさまざまな自然物は子供たちにとって宝物です。箱にドングリをボンドで貼って迷路を作っていました。あわせて手先の技能も高まっていきます。

4歳児年中組 秋の宝物を使って
落ち葉の赤や黄色の美しさを感じながら、葉っぱのカードや飾りを作っていました。幼児期にこのような自然物の美しさや不思議さを感じることは子供の感性を豊かにしていきます。

ガーデニング活動

2015年11月5日 19時58分
今日の出来事
ガーデニング活動の写真

今日はさわやかな秋晴れ、ガーデニング委員の皆さんが正門まわりのプランターの植え替え作業をしてくださいました。

ガーデニング活動の写真
シクラメンや秋から冬に向けてのいろいろな草花を植えてくださり、門のまわりが華やかできれいになりました。ありがとうございました。

やきいも会

2015年10月30日 22時03分
今日の出来事
やきいも会の写真

今日は楽しみにしていたやきいも会の日です。朝から木を燃やす焚火の様子を見ました。そのあと、年中組・年長組が包んだサツマイモをおき火の中に投げ入れて焼きました。サツマイモは屋上の畑で年長組が育てたものです。

やきいも会の写真
ホクホクに焼きあがったおいもはとても甘くておいしかったです。

10月の誕生会

2015年10月30日 22時03分
今日の出来事
10月の誕生会の写真

3歳児わかば組はお部屋で誕生会をしています。誕生児の紹介をしたり、カードや帽子のプレゼント、誕生日の歌、そしてお楽しみは園長先生の出し物や担任の先生の出し物です。



10月の誕生会の写真
4・5歳児はホールで行います。保護者の方からのお話もあります。今月のお楽しみは年中組と年長組がペアになって楽しい手遊びをしました。司会は年長組が行います。司会をすることにも慣れてきて上手に話せるようになりました。

10月28日 総合防災訓練

2015年10月30日 22時02分
今日の出来事
総合防災訓練の写真

毎月、避難訓練を行っていますが、今月は消防署員に来ていただき、総合防災訓練をしました。



総合防災訓練の写真
消防署の方のお話を聞いたり、消火訓練を見たり煙ハウスを体験したりしました。門の前に駐車した消防自動車も間近で見せてもらい、説明を聞きました。幼児期からの訓練は大変重要です。毎月子どもたちは避難訓練に真剣に参加しています。

ペンギンクラブ(28日)

2015年10月30日 19時58分
今日の出来事
ペンギンクラブ(28日)の写真

この日は大勢のお友達が遊びに来てくれました。親子で遊んだあと、ボランティアさんが絵の具を出してくれました。お母さんと一緒に筆を持って思い思いに好きなものを描いていました



ペンギンクラブ(28日)の写真
みんなのびのびと筆を動かして、小さな芸術家のようでした。この活動の後、園庭で遊びました。子どもはお外で遊ぶのが大好きですね。楽しそうなひと時でした。

おいも掘り その2

2015年10月26日 22時02分
今日の出来事
おいも掘りの写真

こんんなにたくさんのおいもが掘れました。大きいおいもや小さいおいも、大きさを分けて並べていました。

おいも掘りの写真
おいものツルがたくさんあり、ツルを身にまとって遊んだり、リースの輪を作ったりしました。屋上でおいも掘りができる幼稚園て素敵ですね。年長組さんは今まで草取りなどをよく頑張りました。

おいも掘り(5歳児年長組)

2015年10月26日 22時02分
今日の出来事
おいも掘り(5歳児年長組)の写真

屋上の畑(そらの庭)で、今まで育ててきたサツマイモを収穫しました。畑の中に入って一生懸命土を掘りました。





おいも掘り(5歳児年長組)の写真
手で掘るのは大変でしたが、頑張りました。おいもが掘れるたびに歓声を上げていました。

4歳児ことり組・りす組 樹木のお話(親子活動)その2

2015年10月23日 22時02分
今日の出来事
樹木のお話(親子活動)の写真

園庭での活動の後、お部屋で葉っぱや木の実を使って、絵を作りました。

樹木のお話(親子活動)の写真
動物の形になったり、きれいな模様を作ったりして親子で楽しみました。園庭の身近な自然と触れ合うことができた一日でした。

4歳児ことり組・りす組 樹木の話(親子活動)その1

2015年10月23日 22時02分
今日の出来事

樹木のお話(親子活動)の写真
植木のお仕事をしている山本さんから、幼稚園にある樹木のお話を聞きました。
樹木のお話(親子活動)の写真
樹木の名前当てゲームを親子でしました。幼稚園にはたくさんの種類の木があり、葉っぱの形に興味をもったり、木の名前を覚えたりすることができました。