森の子だより

オタマジャクシその後

2021年5月31日 16時28分

いつの間にか 
このようなオタマジャクシが
泳いでいました。




日々成長しています。

4歳りす組ミニ作品展

2021年5月31日 16時02分

今日は、りす組さんのミニ作品展


 





可愛い作品が並びました。
お楽しみくださいね!

森のケーキやさん

2021年5月28日 10時46分

3歳そら組は
5歳ゆり組のケーキやさんに
およばれしました。





木の実をつかったカップケーキを
ごちそうになりました。
ケーキだけじゃない、いろいろな遊びの刺激を
年長組からもらいます。

もりからきたジュースやさん

2021年5月28日 10時24分

4歳りす組には
「もりからきたジュースやさん」
があります。

「いらっしゃいませ」
「ジュースください」

「こーふぃーもあります」

おいしそうなジュースが
カラフルに並んでいます。

高速道路のドライブスルー

2021年5月28日 10時10分

4歳 ことり組
一生懸命つくっているのは 車



4階建の車庫には車がびっしり

そして長い「高速道路」



この高速道路には
なんと!ドライブスルーがあり

おにぎりとピザを売っていました。
サービスエリアではないそうです。

そういうわけで 通常はありませんが
信号も設置されています。


車は 園庭でも走っていました。
園庭で走る車には 動かす都合上リボンが
ついていました。
いろいろ工夫しています。

びわの収穫

2021年5月28日 09時59分

5歳組がびわを収穫しました。

高いところなので、用務さんに
手伝ってもらいました。

うまくキャッチできるかな





「たくさん とれたよー!」



たくさん収穫したびわは、年長組が
一粒ずつお持ち帰りしました。

4歳 ミニ作品展

2021年5月27日 08時24分

今週 27日と28日はことり組
来週は りす組がミニ作品展を
帰りの時に学級の保護者に開きます。






楽しくつくってきた作品
どうぞお楽しみに


いちごがり

2021年5月27日 08時17分

わかば組のテラスにいちごばたけ

いちごをつけている子




いちごがりする子






そして 食べる子
くりかえし 遊びがつづいています。 

砂場に街ができた!

2021年5月26日 15時20分

お天気で心地よい今日
4歳りす組はみんなで砂場遊び













みんなで掘って 山にして
道をつくり 水をいれ
「街ができた!」と喜んでいました。

朝の発見

2021年5月26日 15時08分

朝 カブトムシの幼虫がいる
おうちをのぞいたら


幼虫が2つになっていた!


でも ひとつは空っぽで
ひとつは ふわふわあったかい


カブトムシの脱皮を発見です。

離任式

2021年5月25日 14時07分

今日は、離任式。
昨年度で幼稚園を去られた先生に
きちんとさようならとありがとうを
お伝えする日です。
コロナ禍の実施なので、全部で
4回ご挨拶をしました。

先生方 大変お世話になりました。
ありがとうございました。
大好きです!













大きくなったね 立派になったねと
言われて 座り方にも気合が入ります。



お家の方にもご挨拶されました。


お世話になった先生方
健康に留意されてこれからも
ご活躍ください。

時々、幼稚園にも遊びに来てください。

風で揺れるブレスレット

2021年5月25日 10時20分

4歳 ことり組 製作コーナー
「何か」を思い思いにつくっています。

「何をつくっているの?」

「風でゆらゆら揺れるもの」



手首にはめて 動くたびに揺れる
ブレスレットでした!

むくろじキャンディ

2021年5月25日 10時10分

3歳わかば組

お料理に夢中です。

「あのね キャンディなの」
「ももの あげるね」
とひとつごちそうになりました。

「はちみつが入っているの」

ひとつずつ 大事に
パッケージしていました。

みんな運転手

2021年5月24日 13時09分

3歳そら組
一人ひとりビンケースに座って
ハンドル操作
それぞれの車の運転席
みんな運転手さんです。


この間は、ハンドルを持って
園庭を駆け回っていました。

ハンドル一つで
自動車に乗ったり
自動車になったり 
いろいろな遊び方を楽しんでいます。

カエル その後

2021年5月21日 10時48分

カエルを捕まえた日
カエルをどうするか、話しあいをしました。

最初、グループで
「クラスで飼いたい」 と
「逃がしたい」の意見でもめました。
理由は、それぞれたくさん出ました。

クラスで飼うならクラスのみんなの
意見を聞こうとなって
クラス全体の話し合いになりました。

やっぱり意見が2つに分かれたところで
「カエルのことはカエルに聞こう」と
なりました。



こうして、カエルはもとのステージの下に。
観察ケースから出ていれば 外の世界
観察ケースに残っていれば 保育室に

カエルの行動を見守ることにしました。


翌日 観察ケースはからっぽに
なっていました。