保護者会の前に、各学年が今
歌っている歌を披露しました。
それぞれの学年らしい歌声や
振る舞いを見ていただきました。
5歳児は「さすが最高学年」と
思える立派な姿でした。
今日はプール最終日でした。
すっかり水遊びが大好きになった
3歳児です。
4歳児は、イメージの世界を
楽しみながら、いろいろなものに
なりきって動いて水に親しみました。
5歳児は、友達と力を合わせて
流れるプールや大波をつくったり、
一人ひとりが挑戦意欲をもって
自分なりに動いたりすることを
楽しみました。
どの学年も安全にプール活動を
終えることができました。
4歳児は、大掃除の続き。
砂場遊具をピカピカにしました。
これで2学期も気持ちよく遊べますね。
もうすぐ夏休みです。
3歳児は、砂場遊具をきれいに
掃除しました。
掃除のあとは、水遊びをして
さっぱりと汗を流しました。
わかば組では、7月の誕生会を
しました。
先生がシャボン玉を見せてくれました。
昼食後には、子どもたちも
シャボン玉を楽しみました。
4歳児は、今日もいろいろな生き物に
変身して、プールの中で伸び伸びと
体を動かして楽しみました。
今日は5歳児が収穫したジャガイモを
全学年で食べました。
おいしさに感動した4歳児は
「お礼を言いたい!」と
5歳児のところに行きました。
5歳児は、栽培物がまたたくさん
収穫できたら、おすそ分けすることを
約束してくれました。
5歳児は、幼稚園でのプール遊びの
仕上げの時期です。
水面に顔を近付ける、顔を付ける、
水中で目を開ける、泳ぐなど、
一人ひとりが新しいことに挑戦する姿が
見られました。
5歳児も大掃除をしました。
普段、掃除しないところを中心に
自分たちで掃除する場所を考え、
手分けしてきれいにしました。
今日は、家庭教育学級の日でした。
みなと保健所の方を講師にお招きして
食の安全についてお話をして
いただきました。
5歳児親子で、みなと科学館に
遠足に行きました。
プラネタリウムでは、様々な星を見て
七夕の話を聞きました。
そのあと、展示を見たり、操作したり
自分の体を動かしたりして、科学を
体感しました。
実験室では、ロケットの実験を見た後、
紙コップを使ってマイロケットを
作って飛ばしました。
幼稚園で留守番をしていた
3、4歳児も元気に過ごしていました。
4歳児の保育室の壁面には
きれいなアサガオの花がいっぱい
咲いていました。
今日は、4,5歳児の誕生会を
行いました。
誕生児のおうちの方からは、
お子さんについて素敵なお話を
伺うことができました。
お楽しみは、5歳児すみれ組の
合奏でした。
メロディーベルやトライアングル等を
使って『きらきらぼし』を
演奏しました。
3歳児そら組も誕生会でした。
お楽しみでは、先生が「魔法の水」を
作って見せてくれました。
誕生会のあと、さっそくその
魔法の水を使って水遊びをしました。
「楽しい~!」と言って、夢中に
なって遊んでいました。
4歳児は、昼食後にそらのにわに
行きました。自分たちの栽培物
だけでなく、5歳児の栽培物にも
興味津々です。見るだけでなく
手触りを確かめるなど、探究心が
育っています。
芝生は自然と走ったり寝転んだり
したくなります。
今日は水遊びをしなかった分、
思い切り体を動かして遊びました。
今日は5歳児の特集です。
朝、水着に着替えた後、全員で
そらのにわに行きました。
栽培物の様子を見て、カボチャだけ
上ではなく横に育って(伸びて)
いくことに気付きました。
こちらはグングン上に伸びる
トウモロコシ(ポップコーン)。
背比べをして、自分より高くなった
ことに驚いていました。
このあと、プールで思い切り
涼みました。
5歳児は昨日から、シャボン玉の液を
自分たちで作っています。
石鹸を削って粉末にしたものと
水を混ぜ合わせます。水の量が
多くても少なくても、シャボン玉は
できません。
繰り返し実験をして、ちょうどいい
「濃度」を探り当てます。
明日以降、ストロー以外でも
シャボン玉ができないか、さらに
探究していく予定です。
3歳児が大きなプールに
デビューしました。
水深は浅くしてあります。
暑さもあってか、伸び伸びと
遊んで心地よさを味わいました。
4歳児はよりダイナミックに
水の中でいろいろな動きを
楽しんでいます。
先生の背中に乗って、大喜びの
子もいました。
5歳児は、浮き輪を使って浮かんだり
流れにのって進んだりすることを楽し
みました。(水深を深めにしています)
プールの大きさに合わせて
浮き輪の数を調整しています。
交代で使ったり、友達を押して
あげたりしています。
5歳児は、収穫したジャガイモを
念願のポテトチップにして食べました。
油で揚げるのではなく、電子レンジで
調理したヘルシーなおやつです。
誰一人残すことなく完食です。
今日はとても暑い一日でした。
シェードは水を通すので、先生が
ホースの水をシャワーのように
かけると、下に集まっていた
3歳児から歓声が上がりました。
みんなで育てたエダマメを
ちょっとずつ食べました。
夏休み前に収穫できてよかったですね。
4歳児は、みんなで大きな輪に
なって動きました。
まだ、水に慣れていない子でも
友達と手をつないでいると、
少しくらい顔に水がかかっても
平気です。
保育室では、折り紙でクジラを
作っていました。
一つ一つ、表情が違っていて
素敵です。
5歳児は、自分たちで作った
ペットボトルの浮きを使って
遊んでいます。
浮力や水流などを体感する遊びを
たくさん取り入れています。
シャボン玉は、自分たちでストローに
切り込みを入れたり、複数本の
ストローを束にしたりして、
いろいろ試しながら吹いています。
今日は七夕の日です。
朝、おうちの方に子どもたちが
作った笹飾りを見ていただきました。
子どもたちは3学年がホールに
集まって、「たなばたさま」の
歌を歌ったり、先生たちが映像と
ともに演じるお話を聞いたりしました。
また、園長の友達の『星の博士』が
七夕にまつわる星や星座の話を
してくれました。
美しい星の映像に、子どもたちは
歓声を上げていました。
園庭では、自分たちが作った
飾りだけでなく、他学年の友達が
作った飾りも互いに見合いました。
今夜は星空が見られるでしょうか。
子どもたちの願い事も叶うと
いいですね。
3歳児の水遊びの様子です。
顔に水がかかるのを嫌がる子も、
不思議とじょうろの水はあまり
気にならないようです。
慣れている子は、自分で自分の頭に
じょうろで水をかけていました。
4歳児は、砂場で水遊びをしました。
砂を掘って作った川や穴の中に
バケツで運んだ水を流し込みます。
友達と一緒に遊ぶことで、より
ダイナミックに水遊びを楽しむ
ことができます。
5歳児は、多くの子が水路作りに
参加しました。高低差を生み出す
構成もお手のものです。
5歳児は、自分たちで笹に
飾り付けをしました。
明日は七夕です。
3、4歳児は、降園前におうちの方と
一緒に短冊をかいたり、飾りを
笹に結んだりしました。
5歳児は、短冊の仕上げ。
自分で穴にひもを通して結びます。
結ぶのは難しいですが、友達同士で
自然と教え合う姿が見られます。
七夕には、収穫祭の意味も
あるそうです。
園では夏野菜がたくさん実っています。
今日も5歳児がナスを収穫しました。
明日、ジャガイモと一緒に
食べる予定です。
3歳児の水遊びがだんだん
ダイナミックになってきました。
水の冷たさ、水の中にいる心地よさを
たくさん感じているようです。
友達とくっついて一緒にいるのが
楽しい!
1学期の最初の頃に比べ、
そんな姿が多くみられるように
なってきました。
4歳児は、シャボン玉遊びを
しました。
そーっと吹くと大きなシャボン玉が
できることに気付いた子も
いるようです。
こちらはキャンプごっこでしょうか。
十字に組んだ木の上に金網を乗せ、
その上で魚を焼いているようです。
いろいろなものを組み合わせて、
イメージを形にしています。
5歳児は短冊の願い事を考えて
書きました。
「サッカーが上手になりたい」
「いつか、ピアノの演奏会をしたい」
素敵な願い事がたくさんありました。
自分たちで育てたジャガイモを、
ふかし芋にして食べました。
一人2個ずつ皿に取って自分の席へ。
「おいしい!」
「今度はナスと一緒に食べたい!」
まだ、ジャガイモはたくさんあります。
今日もプール遊びが気持ちよい
天気でした。
4歳児は、動物に変身して動くことを
楽しみました。
保育室では、短冊にする紙の装飾を
しました。
『吹き絵』という技法を使っています。
園では、新しい表現方法との出合いが
たくさんあります。
5歳児に、先日のおまつりに招待した
近隣の幼稚園の園児から手紙が
届きました。
それぞれのお店の楽しかったことが
かかれていて、子どもたちは
とても嬉しそうでした。
先週収穫したジャガイモのうち、
100個ほどを洗いました。
明日、園で食べます。
3歳児は、いろいろな野菜の絵を
クレパスで塗っていました。
これも笹飾りの一つです。
子どもたちが作っている笹飾りを
飾るための笹竹を、教職員で
調達してきました。
毎年、高松中学校の敷地に生えて
いる笹をいただいています。
5歳児の保育室での遊びの様子です。
おうちの方とすのこを作って以来、
木工遊びへの関心が続いています。
これは、パチンコ(スマートボール)
を作っているところです。
こちらは、和紙のたたみ染め。
できあがる模様の美しさに感動して、
多くの子が何枚も作っていました。
3歳児は、今日も水に触れて
楽しく遊びました。
3歳児は触覚を刺激する、砂や水に
触れる遊びが大好きです。
栽培していたミニトマトを収穫して、
みんなでちょっとずつ食べました。
一方、4歳児のトマトには
何者かに食べられた跡が!
犯人は特定できていませんが、
ひとまずネットを掛けて様子を
見ることになりました。
「『食べないでください』って
看板を立てる」方法も、検討されて
います。
水遊びのひとコマ。
楽しく遊ぶためには、準備や片付けも
必要なことが分かって、できることは
何でもやってみようとする。
この1学期間で、ずいぶん
たくましくなりました。
今日、4歳児あてに手紙が届きました。
先日は、5歳児にも届いています。
差出人は、「はっぴー」と
「もりりん」です。
はっぴーともりりんは、白金台
幼稚園の園庭に住む森の妖精です。
楽しそうに遊んでいる子どもたちを
いつも見ていて、お話したく
なったんですって。
さっそく、お返事の手紙をかいた
子どもたちは、はっぴーともりりんに
届くように、森のステージにポストを
置きました。
3歳児はテント下で、今日も
気持ちよく水遊びをしました。
友達と一緒に遊ぶことが楽しい
様子です。
自分たちで育てている野菜に
水やりもしました。
収穫できるのを楽しみにしています。
5歳児がプールに入る前の水遊びの
様子です。
互いに陣地を作って、水鉄砲を
かけ合う遊びをしていました。
今日の5歳児の笹飾りは、
「扇面つなぎ」です。
一人ひとりが作った扇を、グループの
友達と合体させて完成させました。
今週は蒸し暑い日が続いています。
登園後、遊び始める前に水分補給を
しています。
3歳児わかば組では、6月生まれの
友達の誕生会がありました。
みんなで紙芝居を見て楽しみました。
3歳児は、今日は「星の飾り」を
作っていました。金銀の輝きに
嬉しそうな笑顔を見せていました。
4歳児も笹飾りを作り始めました。
今日は「輪つなぎ」を作りました。
とても気に入って、園庭で遊ぶ
ときにも持ち歩く子がいました。
水遊びでは、火事を消すイメージで
水鉄砲で遊んでいます。
倒れた的は、すぐに自分たちで
起こして、繰り返し楽しんでいます。
5歳児も笹飾り作りをしました。
ハサミを使った繊細な作業が
求められる「貝つなぎ」に挑戦
しました。
友達同士で教えたり聞いたりしながら
グループで1本の長い貝つなぎを
作りました。
プールでは、水面に顔をつけたり
近付けたりして、フープくぐりを
楽しんでいます。