区民まつりの作品づくり
2018年10月2日 14時02分5歳組は、区民まつりに展示する
作品をつくっています。
当日、どうぞお楽しみに!
5歳組は、区民まつりに展示する
作品をつくっています。
当日、どうぞお楽しみに!
午後の園庭
玉入れを始めると
たくさんの参加者
色水実験中の子もいれば
体操の自主練習
フローリングのお家をつくって遊ぶ子もいて
園庭は賑やかです。
運動会に向けて、活動中。
3歳児も、4歳児も元気いっぱいのかけっこ
レッツ ダンシング!
走ったり踊ったりすることが楽しく
身体を動かすことが大好きな子どもたちです。
土曜日
白金台児童館のワンパクまつりが
どんぐり公園で実施されました。
あいにくの雨でしたが、
たくさんの人が来場。
幼稚園PTAもヨーヨーつりのブースで参加
たくさんの子どもたちが、楽しんで
くれました。
雨の中、係りの保護者の皆様
お祭り参加の皆様ありがとうございました。
雨で延期になった徒歩遠足
今日は、いい天気!
5歳児と3歳児がペアになって
幼稚園を出発しました。
信号を渡るのも上手
公園について、先生からお話を聞き、まずは
園内を探検しました。
飛び出して道路に行かないように
ストップくんが見守ります。
お花を見たり、「ころろぎ」(コオロギ)を探したり・・
みんなでオオカミから逃げるおに遊びもしました。
おおかみシスターズ
お茶で一息ついて
帰ってきました。
楽しかったので、ペアのまま、
みんなでホールでお弁当を食べました。
5歳組のお兄さん、お姉さん、やさしくお世話を
してくれてありがとう。
3歳組と4歳組が収穫したナスを
おみそ汁にしていただきました。
たくさん収穫したので、
全園児で 「いただきまーす」
おいしーねー!
おかわり!
みんなで育てたナスは、特別おいしかった
ようでした。
今年も白金台幼稚園恒例 年長組
森のリレー の取り組みが始まりました。
これからたくさんのドラマが生まれます。
勝ち負けだけではない、大切なこと、
多くの学びがストーリーの中に
織り込まれていきます。
PTA主催の家庭教育学級が
開催されました。
今年のテーマは
『アンガーマネジント』
イライラしても大丈夫!
ーアンガーマネジメントは誰でもできるー です。
講師は、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会の
アンガーマネジメント ファシリテーター
安藤 生奈(あんどう いな) 氏 でした。
怒りの原因、コントロールの仕方
マネジメント
自分の怒りと対話する 講演でした。
大変参考になるお話、ありがとうございました。
明日晴れたら5歳児と3歳児の
徒歩遠足です。
3歳児ははじめてのおでかけ。
そこで今日は、一緒に歩く友達とペアになり、
「よろしくね」とご挨拶。
外に出られなかったので、
幼稚園の中をぐるりと歩き、
明日の練習をしました。
そらのにわのコスモスが満開です。
4歳児は、雨が降る前にでかけ
ひとしきり遊んできました。
十五夜を24日に控え、今日は幼稚園で
お月見
とはいえ、朝から雨が降り、例年イイギリの
木のあたりにお月見支度をするのですが、
今日は玄関先にしつらえました。
昨日から子どもたちがおだんごをつくり
こちらは4歳児
こちらは3歳児
昨日までは玄関内にありました。
餅をつくうさぎではなくて
歩くうさぎ 寝ているうさぎ 疲れているうさぎ
・・・(だそうです)がいる月の下
すすきやおだんごに向かって
このような姿も見られ
お月見についてそれぞれの学年で話をしたり
絵本を見たりしているものの
様々な子どもたちの受け止めがあるようです。
今日は、玄関前にしつらえると
せっせと、おだんごやら手作りのすすきなどが
運ばれ
にぎやかなお月見のしつらえに
なりました。
当日は、まんまるお月様が見られますように。
4歳組が、老人ホーム白金の森を
訪問しました。
白金の森の皆さんはにこにこ
子どもたちを迎え入れてくれました。
「とんぼのめがね」の歌をうたったり、
手遊びをしたり、
おみやげの手作りとんぼをお渡ししたり
なごやかなふれあいの時を過ごしました。
いつも正門周りをお掃除してくださったり
お花にお水をあげてくださったりしている
ガーデニング委員さん。
今日は、花の植え替えをしてくださいました。
きれいにしてくださりありがとうございました。
おまけ
曼珠沙華がもうすぐ開きそうです。
体操をおしえてあげるねと年長組。
ステージの上で、最初は数人。
私も教えてあげる と、入ってきたり
お客さんも踊ったりして
だんだん、教えてあげるダンサーが
増えていきました。
昨年に続いて
よしおかゆうみさんをお招きして
「子どもは自ら育つ力をもって
生まれてくるから大丈夫!
必要なのは『子育て』と『子育ち』
二つの環境」をテーマにお話いただきました。
子育ての大切さ、考え方や気分を変える
ことで肯定的に子どもと向き合えることなど
お話を伺い、気持ちがほっとしたり「そうか」と
思ったり。もっとお話を伺いたかったひとときでした。