緊急情報

6月3日(水)のペンギンクラブはおやすみです。

台風6号接近の恐れがあるため、おやすみです。

[令和8年度入園申し込みをされた皆様]

【令和8年度 就園時健康診断・面接の日程等について】

3歳児は全員、11日(木)に面接を行います。

また、4歳児も全員、11日(木)に面接を行います。

*体調不良等を理由に遅刻や欠席をされる場合は、幼稚園に必ず連絡してください。

*幼稚園独自の2桁の受付番号は、就園時健康診断当日にお知らせします。事前に確認されたい方は、幼稚園に電話でお問い合わせください。(平日 14:00~17:00)

[ペンギンクラブ(未就園児の会)]

 本園では、地域にお住まいの親子が、安心して過ごすことのできる遊び場として、また、保護者同士が仲良くなったり、子育て経験豊かなボランティアに悩みを相談したりできる機会として毎週2回程度、未就園児の会を開催しています。ぜひ遊びにいらしてください。

※令和8年度のペンギンクラブのスケジュールはこちらをご覧ください。

※ペンギンクラブへようこそ2026年度 1学期 ver.3.pdf 

   IMG_6563

水曜日のペンギンクラブでは、人形劇やダンスなど、毎回、ボランティアの方が楽しい企画を準備してくださっています。ご希望があれば、在園児の保育の様子や施設の見学もできます。

お知らせ

令和8年度入園募集について

現在、新3歳児、新4歳児ともに定員に空きがあります。

※就労等で保育園を検討されている方も、預かり保育を利用することで通園できる可能性があります。

お気軽にご相談ください。

【問い合わせ先】03-3443-5666

自転車通園について

登園時に限り自転車の利用を可能としています。

※駐輪場がないため園庭に駐輪します。降園時は、園庭開放との両立が困難なため、現時点では不可とします。

区立幼稚園紹介動画について

港区役所のホームページで公開されています。こちら (2分程度の動画です)

ネイティブティーチャーによる英語活動(週3日)を行っています

IMG_1911 IMG_5287

NT(ネイティブティーチャー)が子どもたちと一緒に遊び、英語に親しめるようにします。

区立幼稚園にNTを派遣.pdf
区立幼稚園にNTを派遣.pdfの1ページ目のサムネイル 区立幼稚園にNTを派遣.pdfの2ページ目のサムネイル 区立幼稚園にNTを派遣.pdfの3ページ目のサムネイル

 

令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告

「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。令和7年度の活動報告を掲載しましたので、ご覧ください。

令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告.pdf
令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告.pdfの1ページ目のサムネイル 令和7年度「とうきょうすくわくプログラム」活動報告.pdfの2ページ目のサムネイル


 

新着情報

{{ cc_format_date(whatsnews.posted_at) }}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

みなときっずなびカレンダー

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。

森の子だより

明日はおまつり

2016年6月20日 13時16分

明日はわくわくまつりです。
空と、天気予報と、にらめっこの日が
ここのところ続いています。
おみこしも準備万端。



わかば組も手作りみこしで参加のため、
入念に予行練習。
これは何だろう?と思っているとは思いますが、
何がこようと、わかば組は気力体力充実です!



明日は、園庭で本番です。
お天気になるといいな。
そんな願いを込めて、サンサン音頭を
みんなで踊りました。

穴の話

2016年6月20日 11時05分

二日間お休みがあると、
森の地中は生き物のパラダイスです。
朝、園庭にでるとあちらこちらに生き物の
出入り口を見つけます。
子どもたちは、よく知っていて
「穴がある」「ここにもある」「こっちは大きい」
と、どの学年も朝は穴の話になります。



子どもたちは、何がいるか覗き込んだり、
葉っぱを入れてみたり、もちろん掘ったりと
探索します。




穴は無限の想像と期待へと子どもたちを
いざなってくれます。
今日は、テントウムシとミミズとダンゴ虫に
出合いました。アリの巣穴も見つけました。
幼虫を見つけたいという願いは今日は
叶いませんでした。


こちらも穴の話題でした。
大きな穴を掘って海にしたそうです。
海も地球の穴かもしれません。
大海原を歩いているそうです。
子どもは想像を豊かにして、微細な世界から
雄大な世界まで自由に行き来して遊んでいますね。

森の新住人

2016年6月16日 10時58分

今日もどんよりとした曇り空。



けれど園庭で過ごすのにはちょうどいい
暑さです。
森の新住人の3歳わかば組は、だんだん
行動範囲が広がり、森の住人としての
地位を確かなものにしています。



森の奥にも探索にでかけます。



ミミズをたくさんつかまえました。



カメさんのごはんに入れてあげます。
多すぎて、カメさんは嬉しいけれど
ありがた迷惑かもしれません。
カメはただ黙って好意を受け入れています。
カメは、おなかいっぱいです。

年長組の色水やさんにもすすんで入って
いきます。好奇心をもち、積極的に関わり
遊びの幅を広げていく森の新住人です。

ペンギンクラブで絵の具あそび

2016年6月15日 12時13分

雨にもかかわらず、たくさんのおともだちが
遊びに来てくれました。
好きな遊びをしたあと、絵の具で絵を
かきました。


小さな芸術家さんたちは、思い思い
素敵な作品をかきました。


スタンプ、ローラーを使って、壁画
にも挑戦しました。

梅雨の晴れ間

2016年6月14日 13時32分

大雨の翌日。園庭は、子どもたちの
楽しい遊びでにぎやかになりました。



年中組は色水で遊びました。
水の心地よさ 色水の美しさ。
作ってはカップに移し、並べては混ぜて、と
いろいろ試しました。


こちらは、何を作っているでしょう?
答えは、みんな「からあげ」です。



園庭は、子どもたちの思いが実現され、
さまざまなストーリーが展開されていきます。

大空へ

2016年6月14日 13時14分

年少組が、見守ってきたさなぎが
アゲハチョウになりました!
「ベッドから出てきたよ!」と、興奮気味に
みんなに教えていました。





「おうちの方にも見せてから、バイバイする」
子どもたちの思いを汲み、お帰りのときに
みんなで、飼育ケースをあけました。

「とんだ!!」
見守る瞳と嬉しさいっぱいの雰囲気に
包まれて、アゲハチョウは大空へ。
「また、遊びに来てね!」 

お姫様とカタツムリ

2016年6月13日 13時08分

年中組は、お部屋でごっこ遊びや製作を
楽しみました。
今日は、たくさんのお姫様が現れ、
おしゃれに余念がありません。街中?に出て
ファッションチェック。おしゃべりに花を咲かせて
いました。

かたつむりを作った子もいます。
リード用のリボンがついていてお散歩も
できるそうです。
本物では味わえない、軽やかなお散歩を
楽しんでいました。

サファリに行く必需品

2016年6月13日 12時04分

三歳児は、サファリに探検だそうです。
車に乗っていきます。
『動物を見るとき使うメガネ』をみんな
かけています。
なかには、すっかり何かのヒーローに
なって遊んでいた子もいました。





わくわくまつりに向けて

2016年6月13日 12時02分

お祭りの準備も進めています。
園庭に飾る提灯をつくったり、
ゲームやさんで使うものもつくったり
しています。





雨の日 ホールでドッジボール

2016年6月13日 11時45分

今日は、朝から雨でした。
年長組は、午前中はひとしきり好きな遊びを
したあとは、ホールでドッジボールをしました。
チームの仲間と作戦を考えたり、逃げ方を工夫
したり、以前よりもチームとしての意識が強くなり
動きが活発になりました。


作戦会議中 ・・・
外野を誰にするか、どうやって動くと当た
らないか考えています。

不審者対応訓練

2016年6月10日 12時47分

今日は、高輪警察署から不審者対応訓練に
警察官とスクールサポーターの方が来てください
ました。
正門を越えて入ってきた想定で、不審者役の
警察官と職員で対応しました。
『さすまた』を使って教職員がけん制し、その間110番
通報しました。平行して、子どもたちは、二階ホールに
急ぎ避難しました。
子どもたちは、実際に不審者と教員のやりとりは見ません
でしたが、訓練中はじっとホールで静かにしていることが
できました。
訓練終了後は、警察の方から今日の訓練のお話や
悪い人に道で会ったときの「いかのおすし」のお話を
うかがいました。
  いか・・いかない
  の・・・(車に) のらない
  お・・・大声をだす
  す・・・すぐにげる
  し・・・しらせる    大事な約束です。


船を浮かべて

2016年6月10日 12時05分

年中組は、発泡スチロールのトレーで船を
つくりました。
模様や形を工夫して、水に浮かべてみました。
揺らしたり、風を送ったりして動かして遊びました。
模様を変えたり、形を変化させたり、自分なりに
工夫しています。




おいしいピーマン

2016年6月10日 11時52分

お世話をしていたピーマンが大きくなりました。
みんなで収穫し、さっそく試食することにしました。
調理は、荒井コックさんです。
年長組と年中組が、味噌炒めでいただきました。
とってもおいしかったです。
ピーマンが苦手な子も「幼稚園のピーマンおいしい!」
と食べることができました。




「うわー、おいしそう」
「コックさん、ありがとう」



「いただきます」
「幼稚園のピーマンは特別おいしいね」

流しそうめん

2016年6月8日 11時41分

先日の保育参観・参加で
年長組は、おうちの方と一緒にわくわくタワー
を作りました。
バレーボールのネットになったり、ジャンプ台に
なったりいろいろな遊びに使える素敵なタワーです。
今日は、園庭で流しそうめんやさんができました。
タワーは流しそうめん台になりました。
他学年の友達もお客さんで来てくれました。
暑いときはそうめんが人気ですね。



わかば組シャボン玉

2016年6月3日 12時37分

お弁当のあと、わかば組は園庭でシャボン玉
遊びをしました。
たくさんふくらませたり、大きくふくらませたり。
きれいなにじいろがふわりふわり空に舞い
上がっていきます。



そして、パチン パチン
つぶす遊びも楽しみました。