4月は靴の履き替えを5歳児に
お手伝いしてもらっていた3歳児も
自分たちで脱ぎ履きできるように
なってきました。
弁当2日目。今日も多くの子が
楽しみにしていました。
食後は絵本を読んだり、ブロックで
遊んだりして静かに過ごす時間を
つくっています。
4歳児は、昨日のショーをさらに
パワーアップして披露していました。
一緒にショーをする仲間も、
お客さんも増えていました。
昨年度種まきをして、大切に
育ててきたスナップエンドウを
収穫して、塩茹でにして食べました。
「甘い!」「おいしい!」と
あちこちで聞かれました。
5歳児の何人かが、泥だんご作りを
始めました。砂場の砂ではなく
森の斜面の下のほうの土を使って、
水の量を調整しながら握っています。
集合時には、カスタネット、すず、
ウッドブロックなどの楽器を使って
表現遊びを楽しみました。
今日から3歳児もお弁当です。
とても楽しみにしていて、登園
してすぐにお弁当を出そうと
する子や、きれいに完食して
「おかわり!」と言う子もいました。
雨上がりでたっぷり水分を含んだ
砂場で、だんごを作ったり、
船のおもちゃを動かしたりして
遊ぶ姿が見られました。
4歳児は、フラフープのショーを
して遊ぶ子たちがいました。
音楽に合わせていろいろな動きや
技を見せてくれました。
「園長先生!まるぴーはピーマン
だった!!」
4歳児は3種類の野菜の苗を
同時に植えました。どれが何の
野菜なのか分からなかったので、
それぞれの形の特徴から自分たちで
名前を付けていました。毎日、
変化を観察して、今日小さな実を
発見して正体が分かったようです。
5歳児は、池で捕まえたオタマ
ジャクシなどを「研究」して
いました。世界の生き物を調べる
研究所らしく、地球儀も置かれて
いました。NTにオタマジャクシは
英語で何と言うのか聞いている子
がいました。
(tadpoleと言うそうです)
みんなのためにできること、
幼稚園の生活をよりよくするために
必要なこととして、外階段や
外倉庫などの掃除に分担して
取り組み始めました。
「これは何?」「Insect(昆虫)」
3歳児が図鑑を見ながらNTに
話し掛けていました。
まだ2日目ですが、子どもたちは
すっかりNTと打ち解けている
様子です。
3歳児は明日から弁当が始まります。
子どもたちが楽しみにできるよう
先生が絵を描きながら話をしました。
4歳児は、クワの実を使った
色水作りに多くの子が興味を
もっています。作った色水を
透明容器に移すときに、友達
同士で手伝う姿もありました。
森ではリレーごっこが行われて
いました。5歳児がコースに
ラインを引いてくれたり、一緒に
遊んでくれたりしました。
5歳児は、園庭に巧技台を出して
アスレチックコースを作って
いました。自分たちで構成を
工夫して、変化を付けながら
遊んでいました。
池のオタマジャクシがずいぶん
大きくなって、足も生えてきました。
それに気付いた子どもたちが
捕まえたり、観察したりして
いました。
今日は近隣にある特別養護老人
ホーム『白金の森』に5歳児が
訪問して、高齢者と触れ合い
ました。
コロナ禍で長らく直接交流する
ことができていませんでしたが
今年度から復活しました。
子どもたちが歌を披露した後、
手遊びなどをして触れ合いました。
とても喜んでもらえて、子ども
たちも嬉しかったようです。
4歳児りす組の保育室には、
アゲハチョウの幼虫がいます。
「葉っぱが食べられてる!」
「ウンチしてる!」
毎日、多くの子が興味をもって
観察しています。
4歳児ことり組の保育室前の園庭に
ドーナツ屋が開店しました。
さっそく3歳児がお客さんになって
買いに来ました。注文してから
その場で作ってくれるスタイルの
ようで、3歳児はワクワクしながら
待っていました。
3歳児の保育室では、ままごと
遊びをしている子たちがいました。
「おなかすいた」「これあげる」
と、簡単なやり取りをしながら
遊ぶ姿も見られました。
今日から、英語を話す先生
(NT:ネイティブティーチャー)
が、子どもたちと一緒に過ごして
います。
遊びの中で触れ合ったり、集合時に
歌やゲームなどをしたりする中で
子どもたちが英語に親しめるように
していきます。
幼稚園に慣れて、園庭で遊ぶのが
大好きになった3歳児ですが、
今日は雨です。
長靴を履いて、水たまりで遊ぶ姿が
見られました。
4歳児は、園庭で走れない分、
ホールで思い切り体を動かして
遊びました。
5歳児は巧技台を構成して、
渡る、すべるなど、いろいろな
体の動きを楽しんでいました。
片付けでは、大型積み木を形ごとに
分類して、決められた置き場に
戻していました。みんなで力を
合わせて、あっという間に片付けて
いました。
今日は、文部科学省と、港区
教育委員会の方々が、幼稚園の
視察にいらっしゃいました。
園庭で元気に遊ぶ子どもたちの
姿や、先生たちの指導の工夫などを
見ていただきました。
園庭の自然環境や、子どもたちが
生き生きと遊ぶ姿に感心されて
いました。
今日は子ども赤十字の登録式で
全学年がホールに集まりました。
3歳児も階段を上って、並んで
入場することができました。
体重測定を手伝ってくれた5歳児に
お礼を言う3歳児。
お兄さん、お姉さんへの親しみの
気持ちが伝わります。
5歳児は、自分の担当の3歳児が
できること、できないことに合わせて
着替えの手伝いをしました。
服のたたみ方が丁寧で、立派な
お手本になりました。
大型積み木の構成を楽しむ子どもたち。
今日は、屋根を支える柱の一部が
細い積み木だったことに気付いた
先生が、幅の太い積み木に差し替える
よう指導しました。
こうした安全指導を通して、子ども
たちは安全な構成の仕方を身に
付けていきます。
4歳児は園庭でたくさん遊びました。
先生や友達とリレーコースを
走ったり、鬼ごっこをしたりして
楽しみました。
昨日、5歳児が色水を作ったのを
みていた子どもたち。自分たちも
やりたくなって、クワの実を拾い
集めて袋の中でつぶして色水を
作りました。
3歳児の行動範囲が少しずつ
広がってきています。
森にあるクワの木の下で、実を
見付けて拾い集める子たちが
いました。
保育室の前でエダマメとミニ
トマトを育てることになり、
さっそく水やりをしました。
これから毎日、世話をしていきます。
ダンゴムシを探す3歳児に、
4歳児が「丸太とかの下にいるよ」
と言いながら、植木鉢を動かして
あげていました。本当にダンゴムシが
いて、3歳児は大喜びでした。
そらのにわでは、チョウを見付けて
みんなで追いかけていました。
このあと、サツマイモの苗を
植えました。
5歳児は、クワの実を使って色水
作りをしました。水の量を調節
したり、実だけでなく花や葉を
加えたりして、いろいろ試す姿が
見られました。
「これはピーマンだと思う」
自分たちで育てると決めた野菜の
苗が届きました。どの苗が何の
野菜なのか、色、におい、図鑑
などを手掛かりに推理していました。
今日は雨降りでしたが、3歳児は
テントの下で、大好きな砂遊びを
楽しんでいました。
そら組は、4歳児ことり組に招待
されて、ショーを観に行きました。
リボンを使った踊りや動物のショー
を楽しみました。
お客さんに観てもらって満足した
4歳児は、片付けも一生懸命
頑張りました。
りす組では、空き箱などを使って
動物を作っている子がいました。
できあがった動物にエサをあげたり、
散歩をしたりして遊んでいました。
前は、ことり組の寿司屋にりす組の
子がお客さんになってきましたが、
今日はりす組のお店に、ことり組が
やってきました。
5歳児はホールで、大型積み木を
使った場作りを楽しんでいます。
今日は一段と高度な建造物が
できあがっていました。
2階建てで、1階の中は
トンネル状の通路になっています。
子どもたちは繰り返し遊ぶ中で
安全で、より複雑な構成の仕方を
学んでいきます。
保育時間終了後、高輪警察署の
協力を得て、保育中に刃物を
もった不審者が園内に入ってきた
という想定で、教職員の対応訓練を
行いました。
非常時の各自の役割分担や、
不審者との対峙の仕方などについて
確認をしました。
今日は全学年が園庭に集まって、
こどもの日お楽しみ会を行いました。
各学年が作ったこいのぼりを見合い、
園長の友達の侍から、五月人形の
由来などの話を聞き、みんなで
こいのぼりの歌を歌いました。
会の後には、柏餅を食べました。
3歳児は、柏の葉をはがすのに
苦労していましたが、困ったとき
には先生が助けてくれることが
分かって、「先生~」と呼んで
いました。
4歳児は、食べ終えたあとの葉を
洗って、遊びに使っていました。
砂を丸めて作ったおもちを葉で
くるんで、本物そっくりの柏餅を
作った子もいました。
昼食後、学年のみんなで栽培用の
土づくりをしました。
準備から後始末まで、自分たちで
「できる!」「やりたい!」
と思うことは自分たちでやるのが
白金台幼稚園の子どもたちです。
5歳児は、森にあるクワの木に
実がついているのを発見しました。
地面に落ちた実を、料理等の
ままごと遊びに生かしていました。
今日も中当てドッジボールを
する子どもたち。全体活動で
経験したことを遊びの時間に
自分たちで再現し、繰り返し遊ぶ
ことで経験が深まっていきます。
今日は雨の一日でした。
3歳児は、屋根の下にできた
雨垂れの溝を川や線路に見立てて
船や汽車を動かして遊んでいました。
雨の日も楽しく遊べる素敵な
発想ですね。
保育室内でも、それぞれが好きな
ことを見付けて遊んでいました。
先生や友達を乗せて、運転を
楽しむ子もいました。
4歳児は、多くの子が木製の
中型積み木を使った場作りを
楽しんでいます。
大きな積み木は2人で運ぶ約束
なので、自然と友達と声を掛け
合って遊ぶ姿が見られます。
ことり組でオープンした寿司屋と
ハンバーガー屋に、りす組の
子どもたちがお客としてやって
きて、大賑わいでした。
5歳児は、ホールで遊びました。
全体活動では、中当てドッジ
ボールをしました。
縄跳びやボールなどの道具を
使った運動遊びも計画的に
取り入れています。
今日は、昼食を食べる場所を
自分たちで作り、全員が大型
積み木の構成を経験しました。
2階建て、掘りごたつのような
座席、カバンを置くスペース付き…
それぞれが工夫して作った場所で
楽しく食べました。
積木の構成には、高さ、重さ、
長さ、数、図形など、多くの
数学的な要素が詰まっています。
子どもたちは、遊びを通して
これらの感覚を豊かにしていきます。
3歳児のままごと遊び。
保育室にあるいろいろなものを
使って遊んでいます。
みんなの池のオタマジャクシや
メダカも気になる存在です。
先生と一緒に出掛けていって、
観察したり捕まえたりしました。
4歳児は、空き箱をつなげて
動物を作った子がいました。
こいのぼり作りのときに経験した
セロファンテープの使い方が
さっそく生かされています。
そらのにわでは、栽培物の生長を
確認し、雑草を抜きました。
キヌサヤエンドウのつるが伸びて
くるくると支柱や網に巻き付いて
いる様子を不思議そうに見ていました。
5歳児は、ホールで助け鬼や
ゲームボックスを使った迷路作り
などをして遊んでいました。
ルールや遊び方を伝え合いながら
自分たちで遊びを進めています。
そらのにわでは、3連休の間に
伸びに伸びた雑草たちにびっくり
した様子でした。
みんなで協力して雑草を抜いたり
追肥を与えたりして世話をしました。
今日は4、5歳児の誕生会でした。
5歳児が司会の仕事に一生懸命
取り組みました。
今年度は、ICT機器を活用して
子どもたちのICTへの興味・関心
を高めていけるようにします。
誕生会の『お楽しみ』で先生たちが
合奏を披露しました。
さっそく5歳児も自分たちで楽器を
鳴らして遊び始めました。
4歳児が砂場でお団子を作って
見せにきてくれました。
これも誕生会で、園長が気に
なっている遊びとして紹介した
ものです。
先生の言葉や行動は、常に子ども
たちのモデルとなります。
今日もしっかりカメの世話を
していました。生き物への関心や
愛着、命を大切にしようとする
気持ちは、ずっともち続けて
ほしいと思います。
3歳児は、今日も砂場で遊ぶ子が
多くいました。だんだん、
やりたいことを自分で見付けて
遊び出せるようになってきました。
行動範囲も少しずつ広がって
きました。今日は先生と一緒に
みんなの池にきた子がいました。
オタマジャクシやメダカを見付けて
喜んでいました。
今日から、3歳児もこいのぼりを
作り始めました。
クレパスを使って、自由に模様を
かきました。
できたこいのぼりを持って、園庭を
駆け回る子どもたち。自分だけの
こいのぼりを手に入れて、とても
嬉しそうです。
4歳児は、咲き終えたチューリップの
後始末をしていました。
球根をきちんと手入れをすれば、
また来年も花を咲かせます。
保育室では、多くの子がこいのぼり
作りに取り組んでいました。
やはり、できあがったこいのぼりを
持って遊ぶ姿が見られました。
5歳児のこいのぼり作りは終盤を
迎えています。目玉を作るために、
身近にあるもの(ままごとの
コップや皿など)を使って、
大きさの違う円を描いていました。
午後の遊びの時間の中で、外階段の
掃除を始めた子どもたちがいました。
先生に言われたわけではなく、
「みんなのために、きれいに
しなくちゃ」と、自分たちで始め
ました。
今日から配達弁当(希望制)が
始まりました。
しばらくの間、X(エックス)に
弁当の写真とメニューをアップ
します。気になる方はチェック
してみてください。
3歳児そら組では、多くの
子どもたちが粘土遊びを楽しんで
いました。もう、泣いている姿は
ほとんど見られません。
3歳児わかば組では、4月生まれの
子の誕生会が行われました。
拍手をしたり、歌を歌ったりして
みんなでお祝いをしました。
4歳児の保育室では、中型積み木を
使って斜面を作り、丸いものを
転がす遊びをしている子たちが
いました。この遊びには、物の特性、
高低差、角度や速度など、知的な
要素がたくさん詰まっています。
4歳児が3歳児の保育室に行って
折り紙で作ったチューリップと
歌をプレゼントしました。
自分たちが5歳児にしてもらって
嬉しかったことを、今度は自分
たちが3歳児にしてあげたいと
考えたそうです。
こうして、やさしい気持ちが上の
学年から下の学年へ受け継がれて
いくのですね。
5歳児はグループごとに大きな
こいのぼりを作っていました。
友達と相談し、力を合わせて
取り組んでいました。
昨日、ホールに運び込んだ大型
積み木を使って、家などを作って
遊びました。
いきなり2階建てを作るなど、
構成の仕方が凝っていてびっくり
しました。