-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
緊急情報
お知らせ
NEW!
★4月下旬より、弁当給食(希望制)が始まります!
★5月中旬より、週3日英語活動を行います。
英語を話す先生(ネイティブティーチャー)が子どもたちと一緒に遊び、英語に親しめるようにします。
令和6年度 途中入園について
現在、定員に空きがあります。入園を希望される方は、
まず、園にお電話ください。
※就労等で保育園を検討されている方も、預かり保育を利用することで通園できる可能性があります。
お気軽にご相談ください。
【問い合わせ先】03-3443-5666
未就園児の会「ペンギンクラブ」について
本園では、地域にお住まいの親子が、安心して過ごすことのできる遊び場として、
また、ママ友をつくったり、子育て経験豊かなボランティアに悩みを相談したりできる機会として
毎週2回程度、未就園児の会を開催しています。ぜひ遊びにいらしてください。
水曜日のペンギンクラブでは、人形劇やダンスなど
毎回、ボランティアの方が楽しい企画を準備してくださっています。
ご希望があれば、在園児の保育の様子や施設の見学もできます。
令和6年度の予定はこちらをご覧ください。
新着情報
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。
森の子だより
今日の様子
2024年4月23日 12時57分今日から園庭にこいのぼりが
出現しました。
登園して気付いた子どもたちが
興味をもって見ていました。
さっそく4歳児が自分たちの
こいのぼりを作り始めました。
胴体の色を自分で選び、のりや
クレパスを使って、目をつくって
いました。
今日は新年度最初の避難訓練を
行いました。昨年度のことを
よく覚えていて、自分の身を守る
行動ができていました。
5歳児は、3人くらいのグループで
こいのぼりを作るようです。
胴体の色やうろこの形をどうするか
一緒に作る友達と相談していました。
午後、廊下の隅に置いてあった
大型積み木をホールに運び込み
ました。
5歳児は、遊びや生活の場を
自分たちで整え、使いやすいように
工夫していきます。
3歳児は、先生に教えてもらい
ながら、少しずつ所持品の始末を
自分で行えるようになってきて
います。
昨日は雨で遊べなかった砂場で
多くの子どもたちが遊んでいました。
遊んだ後の片付けも、できる
ところは自分たちでしています。
今日の様子
2024年4月22日 13時15分保育室で粘土遊びを楽しむ3歳児。
だんだん幼稚園に慣れてきて、
やりたいことを自分で見付けて
遊び出せるようになってきました。
明日の避難訓練を前に、防災頭巾を
かぶってみました。
毎月の避難訓練を通して、自分の
身を自分で守ることができる力を
付けていきます。
4歳児が木製の中型積み木を
使い始めました。さっそく
乗り物やお店を作って遊ぶ姿が
見られました。
使う前には、きちんと安全指導を
行っています。長い積み木は
2人で運ぶなどの約束を確認
しました。
5歳児も初めて大型積み木を
使って遊びました。
自分たちだけが使える遊具と
いうのは、年長組にとって大きな
喜びです。
3歳児が帰る前に保育室にお邪魔
して、カードをプレゼントしました。
先週、4歳児と『もっと仲良く
なる会』をしましたが、3歳児とも
仲良くなりたいと考えたそうです。
高松中学校遠足
2024年4月19日 14時16分今日は5歳児が、近隣の高松
中学校へ遠足に行きました。
中学校には、幼稚園にはない自然が
たくさんあります。子どもたちは
たくさんの発見をして楽しみました。
高松の森は変化に富んでいて、
子どもたちの探検意欲も高まります。
薄暗い木陰では、キノコも見付け
ました。
探検のあとは、思い思いにシートを
敷いて、お弁当を食べました。
昼食後は、相撲ごっこ、鬼ごっこ、
木登りなどをして、思い切り体を
動かして遊びました。
また、先生が吹くカラスノ
エンドウの笛に多くの子が興味
津々で集まってきました。
子どもたちが見付けた様々な
『春』を、自分たちで撮影する
ことにしました。
ICTを活用した教育の充実は、
港区教育委員会の重点施策です。
今後、大型テレビや電子黒板で
撮影した写真をみんなで共有して、
発見や感想を伝え合う活動などに
つなげていきます。
園で留守番をしていた子どもたちも
楽しく遊びました。
3歳児の2学級では、砂遊びが
大人気でした。
4歳児は、そらのにわに出掛けて
栽培物の様子を確認しました。
雑草を抜いたり、支柱を立てたり、
先生と一緒にお世話をしました。
もっと仲良くなる会
2024年4月18日 12時56分今日は5歳児が秘密裏に準備を
進めてきた、4歳児との交流の会
の日です。
開会前に、はりきって会場の
飾り付けをしていました。
会では、もっと仲良くなるために
と考えて、ダンスを一緒に踊り
ました。
みんなにこにこ笑顔でした。
第2部は会食です。
ここでも5歳児が自分たちで
準備を行いました。
1つのテーブルに、4歳児と
5歳児がそろうように座りました。
楽しくおしゃべりをしながら
お弁当を食べました。
最後に、5歳児から4歳児へ
メッセージカードがプレゼント
されました。
4歳児に喜んでもらえて、5歳児も
嬉しそうでした。
3歳児の保育室前に、専用の
砂場ができました。
さっそく園服を脱いで、遊び
始める子がいました。
保育室でも、自分で好きなことを
見付けて遊びました。
5歳児は、これから3歳児とも
仲良くなりたいと、何か考えて
いるようです。
今日の様子
2024年4月17日 11時00分少しずつ園生活に慣れて、3歳児も
園庭に出て遊び始めています。
カメやダンゴムシなど、生き物に
関心をもって、覗き込んでいる
子たちもいました。
4歳児にも虫に興味をもっている
子たちがいます。
樹木プレートをめくって、裏に
虫がいないか探していました。
枯れてきた花びらなどを使って
色水作りをしている子たちも
いました。
興味をもった3歳児が、様子を
見にきていました。
5歳児は、自分たちで考えた
『もっと仲良しになる会』の
準備を進めています。
明日、4歳児をホールに招待して、
楽しい会を開くそうです。
園庭では、4歳児も仲間に
入れて、リレーごっこを楽しむ
姿が見られました。
自分たちでやりたいことを考えて
遊んでいます。
今日の様子
2024年4月15日 13時40分3歳児の保育室には、ブロックや
電車などの遊具、お絵描き用の
紙やクレパスなどが準備してあり、
興味をもったことに自分から取り
組めるようになっています。
朝は少し不安そうにしている子も
帰りの前、先生が読む紙芝居では
声に出して笑う姿が見られました。
引き続き、それぞれのペースで
幼稚園に慣れていけるようにして
いきます。
4歳児も、先生が読み聞かせて
くれる絵本が大好きです。
手遊びや絵本を通して、新しい
担任の先生への親しみを感じて
います。
園庭では、自分たちで使える
いろいろな可動遊具を使って
場作りを楽しんでいる子たちが
いました。
5歳児は、学級全体で製作活動を
しました。先にできあがった子が
「分からないところがあったら
教えてあげるよ。」と、友達に
声を掛けていました。
製作の手順や注意事項を、先生が
電子黒板を使って説明していました。
ICT機器も活用しながら、
子どもたちの活動がより充実する
ようにしていきます。
今日の様子
2024年4月12日 13時25分通常保育2日目の3歳児。
朝、おうちの方と離れるのが嫌で
泣く子ももちろんいますが、
保育室に入ってしばらくすると
落ち着いて過ごすことができて
います。
子どもたちにとって先生が
安心の拠り所となるように、
信頼関係を築いていきます。
今日もカメが大人気でした。
3歳児にとって、心を落ち着ける
拠り所となっているほか、
進級した4歳児も、保育室に
カメがいることに大喜びで
関わっています。
園庭では、2クラスの友達が
輪になってわらべうた遊びを
していました。
砂場では、5歳児専用の大きな
シャベルを使って、山や落とし穴を
作っている子たちがいました。
年長の自分たちだけが使える
というのは、嬉しいものです。
みんなの池は、今日もオタマ
ジャクシと関わる子たちで
にぎわっていました。
池の底に落ち葉が貯まっている
ことに気付いて、腐って水質が
悪くなる前にすくい取ることに
しました。
オタマジャクシやメダカのために、
幼稚園のみんなのために、という
気持ちが素敵です。
今日の様子
2024年4月11日 13時03分朝、緊張している3歳児の手を
引いて、正門から保育室まで
送ってくれる5歳児の『お迎え
タクシー』が営業を開始しました。
おかげで、泣かずにおうちの方と
離れられる子がたくさんいました。
保育室では、それぞれが好きな
ものや落ち着く場所を見付けて
安心して過ごせるように、先生
たちが一人ひとりに関わって
いました。
先生のそばにいたり、園で飼育
しているカメに触れたりすることで
安心する姿も見られました。
帰りの前には、みんなで集まって
先生が読む絵本や紙芝居を
楽しみました。
この頃には、少し緊張もほどけて
多くの子の笑顔が見られました。
4歳児は園庭に出て遊びました。
みんなの池でオタマジャクシや
メダカが泳いでいるのを発見して
みんな集まってきました。
午後には、2クラスの子ども
が混じって、一緒に鬼ごっこを
していました。
園庭では、3歳のときに同じ
クラスだった友達と出会えて
楽しく遊ぶことができます。
今日からお弁当も始まりました。
準備の仕方をちゃんと覚えていて
自分のことは自分でしっかり
できていました。
5歳児は、自分たちが遊びで
使う遊具を、園庭倉庫から出し
ました。年長組は、自分たちの
生活の場を自分たちで整えて
いきます。
集合時には、これから幼稚園の
みんながなかよくなるために
どんなことをしたいかを相談
していました。
自分たちで楽しいことをいろいろ
考えて、力を合わせて実現して
いってほしいと思います。
入園式
2024年4月10日 12時11分今日は素晴らしい青空の下、
第51回の入園式を行いました。
新入園児23名が、新しく
白金台幼稚園の仲間になりました。
在園児を代表して、年長組に
なったばかりの5歳児が、
歓迎の言葉と歌を披露しました。
とても立派でした。
4歳児も式に参加して、お祝いを
しました。
式後には、保育室で先生や友達と
楽しく過ごしました。
降園時には、自分たちが座っていた
ござを自分たちで丸めて片付ける
姿が見られました。
明日から、3、4、5歳児、みんな
そろっての園生活が始まります。
1学期始業式
2024年4月9日 12時08分今日から新年度が始まりました。
今年度、進級児は4歳児36名、
5歳児28名でスタートします。
まずは、それぞれの学級で
新しい担任の先生や友達と
顔合わせをしました。
その後、安全指導も兼ねながら
改めて園内を一通り探検して
回りました。
それから、保育室にあるものを
使ってちょっと遊んでみました。
どこに何があるのか、新しい
保育室を探索するのも楽しいものです。
降園前には、みんなで一緒に
遊んで、楽しく過ごしました。
新しい先生や友達と、早く仲良く
なれるといいですね。
5歳児は、明日の入園式で
新入園児を歓迎する準備もしました。
幼稚園の最高学年としての
最初の仕事です。
明日の入園式には、4、5歳児も
全員参加します。
明日から新年度が始まります
2024年4月8日 13時59分園庭の桜が満開となりました。
いよいよ明日から令和6年度の
1学期がスタートします。
先生たちは、全員で園内を
回って安全点検を行っています。
手すりのゆるみなど、細かい
ところもチェックして、子ども
たちを迎える準備をしています。
子どもたちが植えたチューリップも
きれいに花を咲かせて、子ども
たちの登園を待っています。
さあ、幼稚園が始まるよ~!
3学期終業式
2024年3月22日 12時02分3学期最後の一日。
3歳児は、今日も元気にたくさん
遊びました。夢中になれることを
たくさん見付けた1年間でした。
ハサミを使って作りたいものを
自分たちで作っていました。
道具の扱いにもずいぶん慣れ
ました。
4歳児も、園庭で一本歯下駄や
氷爆弾ゲーム(転がしドッジボール)
をして遊びました。
最後は終業式をして、無事に
今年度の教育活動を終えることが
できました。
楽しい春休みを過ごして、また
4月に元気に会いましょう!
今日の様子
2024年3月21日 12時58分4歳児がそらのにわの畑に
サトイモを植えました。
収穫できるのは今度の秋になります。
それまでしっかり世話をして
いきます。
今日は保育室の大掃除をしました。
ぞうきんの絞り方もだいぶ上手に
なりました。
3歳児は、最後のひと遊び。
絵本コーナーに開店したお寿司屋
に案内されました。
お寿司だけでなく、ポテトや
ハンバーガーも売っていました。
3歳児も保育室の大掃除をしました。
4月からは新しい子が入ってくる
ことを、何となく理解している
様子です。
今日の様子
2024年3月19日 13時24分肌寒い天気でしたが、子どもたちは
元気に遊んでいます。
正月ではないですが、風があって
絶好の凧あげ日和。3歳児が
ビニール袋でつくった凧で
遊んでいました。
もうすぐ、3学期もおしまいです。
自分たちが使ってきた砂場道具を
自分たちできれいに洗いました。
4歳児も砂場道具の大掃除を
しました。みんなで力を合わせて
ピカピカにしました。
今日は5歳児の保育室で、4歳児が
お弁当を食べました。
年長組になることへの期待がさらに
高まっています。
今日は学級懇談会がありました。
担任から映像とともに、園での
子どもたちの様子や成長について
お話をしました。
写真を映しているのは、港区から
新しく配備されたプロジェクター
付き電子黒板です。
来年度は、保育の中でも活用
していく予定です。
今日の様子
2024年3月18日 13時28分誰もいない5歳児の保育室。
少しさみしく感じられます。
4歳児が2階の保育室探検に
来ました。4月から使うことに
なる保育室やトイレを一通り
見て回りました。
園庭では、全員でリボン取り鬼を
しました。
砂場では、3歳児が2学級
混じって遊んでいました。
友達と一緒に大きな山をつくって
いました。
そらのにわに栽培物の様子を
見に行きました。風が強い日
でしたが、日差しはあたたか
でした。